イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

パワポケ最新作『実況パワフルプロ野球ヒーローズ』の発売日が12/15に決定!!

www.4gamer.net

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、『実況パワフルプロ野球』(以下、パワプロ)シリーズの最新作『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』の発売日と価格を発表し、予約受付を開始しました。

本作は2016年12月15日に4,500円(税抜)で発売予定です。『パワプロ』シリーズ初のニンテンドー3DS用ソフトで、これまでの『パワプロ』シ リーズ同様に個性豊かなキャラクターが多数登場し、ニンテンドー3DSならではの手軽さで野球ゲームを楽しめる作品となっています。

また、本日ティザートレイラー第2弾を公式サイトで公開していますので、チェックしてみて下さい。本作の詳しい情報につきましては、今後公式サイトなどでお届けしていく予定ですので、是非ご期待下さい。

何気に12月は激戦区なのでは......?
ポケモンといい他にもタイトルが集中していますが......。
それにしても某監督によって潰されてたコナミのゲームですが、ここにきて復活。スマホ市場傾倒していたコナミですが、そのスマホ市場も曲がり角なので、CSにも力を入れようということなんでしょうか。まさかのパワポケ最新作楽しみです。


 

パワプロとは全く違う裏のパワポケ

 

f:id:ikebukulog:20160917191857j:plain

刻まれた「野球」の起源、それははるか南方の島で偶然見つかった。
舞台は、謎に満ちた「パワフル諸島」。

主人公は、突如現れた謎の島で、伝説の野球大会に参加することになった。
優勝者に与えられると言う「究極の野球能力」を目指して、この大会には様々なチーム
が参加している。

試合や島を探索することで出会えるたくさんの仲間を集めて、チームを強くしよう!
そして優勝を目指し、大会を勝ち抜こう!

相変わらずぶっ飛んだ設定ですが、これぞパワポケ。
パワポケはもともとパワプロの外伝的な扱いとして携帯機で始まったシリーズですが、その後完全に独立して独自の世界観、複雑な設定、シリーズが繋がっているなど単に野球ゲームという枠に収まらないゲームでしたが、最新作でもその魂は踏襲されているのかどうか気になります。

パワポケと言えば一見明るく見えてもやたらとダークな世界観で、彼女が人間ではなかったり、殺害されたり自殺したりといったことがしょっちゅう起こりますが、そのブラックさは受け継いで欲しいんですけど、どうなるのやら......。

またサクセスを何週もやり込むことになりそうですが、この数年シリーズが出てなかったので随分間が空いてしまったのは勿体なかったですね。本来であれば3DSで2、3作出ていてもおかしくなかったのですが。

どちらにせよ監督が去ったことで、少しでも状況が改善されているなら嬉しいところですが、果たしてコナミの復活はあるのかどうか要注目です。