
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋に二トリが来るぞぉぉぉぉお!! ≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

池袋

toyokeizai.net

家具製造販売大手ニトリホールディングスは2017年春をめどに、東京・池袋の東武百貨店池袋店に出店する。

ニトリは今月9日、横浜市の高島屋港南台店に新店を開いたほか、12月にはJR新宿駅南口の「タカシマヤタイムズスクエア」南館にも入居する。百貨店への出店を加速させ、都市部で新たな顧客層を開拓する。

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
   \/     /

 

池袋にニトリが出店するみたいです。といっても初出店というわけではなく、サンシャインシティシティの地下にニトリありましたよね。トイザらスの前で昔ユニクロがあった場所が現在ニトリになっているのですが、ただあそこはデコホームという名前になっているので、本家二トリとしては初出店という形になるんでしょうか?

 

都市部は意外と便利じゃない

 

ニトリは今月9日、横浜市の高島屋港南台店に新店を開いたほか、12月にはJR新宿駅南口の「タカシマヤタイムズスクエア」南館にも入居する。百貨店への出店を加速させ、都市部で新たな顧客層を開拓する。

東武百貨店池袋店では、生活雑貨などを扱う6階フロアを改装し、新たにニトリが店舗を構える。ソファやテーブル、カーテンなどを組み合わせた「提案型」の販売に力を入れる。

百貨店内への出店を進めている二トリですが、こうなってくると俄然百貨店も家電量販店と似たり寄ったりな構造になっていくのでしょうか。家電量販店もビッグにしろヤマダにしろ家具や雑貨なども取り扱っていますし、総合店舗というのが増えている気がします。

この傾向は主に地方で多い気がします。地方に行くと国道沿いにはだいたいパチ屋、家電量販店、ドラッグストア、ショッピングモールが並んでいる光景を良く見かけるように思うのですが、これらの店舗ってだいたい1つ回れば何でも揃うようになっていて、ドラッグストアでも当たり前のように食品が売っていたりしますし、イオンなどのように映画館が入っていたりと、ショッピングセンターは単にショッピングするだけの場ではなかったりと、複合店舗になっていて便利なのは確かに便利。車社会で人口の問題を抱えているからこそ、大型店舗に人を集約する形になっているんだと思いますけど、逆に言えばそれは選択肢の少なさにも繋がっているわけで、難しいところです。

そうした状況とは逆に都市部だと今度は郊外に出店しているような大型店舗が圏内になく、意外と不便だったりします。選択肢は多い反面、店舗がバラけているので普段はともかく、ちょっとした買い物が案外不便だったり。二トリなどはその最たる例で、池袋に足らないものの1つだとも思うので、これでかなり便利になるのではないでしょうか。

サンシャインシティの二トリには管理人も引越しのときに良く必要なものを買いに行ったりしていましたが、東武百貨店の6Fということなので駅前というか、ほぼ駅と隣接している場所なので交通の面でも利便性が高く行き易くなりますね。

こうなると逆に店舗を持て余している感のある家電量販店も新しい施策が必要になってきそうですが。特にヤマダ電機アウトレットリユース館は改装したものの、人が全然入ってないので、近くまた新しく何か別のジャンルの店舗になるのかもしれません。持て余すには勿体場所ですからねー。

何にしてもまた1つ快適になった池袋でした。