イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

今年も『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』が開催決定!!

f:id:ikebukulog:20160921161700j:plain

池袋ハロウィンコスプレフェス公式サイト

 

       、― 、        / }
       丶   >、::.、/  /
          ハ     }-i..=- ― - <
         ./::::`ー,.::::::::::::::::::::;、::::::::::::..丶
        ._/::::::/:::::::::::::::::/ !:::::::! 、:::::::\
.     ,..::/.:::::/.::::::::::::::::/- ´l:;:::l:}丶ヽ:::::::::.
  ./イ:::::::::/::::::::::::::/__ ' i:/;   ` V::::::::.
.     /.::::::::::::;イ::::::::/        ′  ̄` V::::::::.  今年も来てしまったぞ......
   /.:::::::::::::!::|::::::/ 、  u           ;:::::i、:}
   .'::::::::::::::::::::|::::;:.、 __    ~~~  イ:::::リ
   {::/!:::::::::::::::!:/:::::::::::_::::-、7 =:.、‐ ´
   |:; .!:::::::::::::::::::::::::::/ニニi ト、  〉}ニ>、
   / !:::::::::::::::::::::::::;二ニニ| !ニニ'| |ニニヘ  


池袋で開催されるビックイベント『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』が今年も開催決定です。なんといってもこのイベント、東口全体を使った非常に広範囲で開催される大型のコスプレイベントだけに、街中にコスプレイヤーが溢れるカオスの祭典となっています。

昨年は池袋オータムカルチャーフェスティバルと銘打ち「池袋ハロウィンコスプレフェス」「池袋シネマチ祭」「AGF(アニメイトガールズフェスティバル)」「ぶくろマルシェ-WEST-」の4イベントが2週に渡って連動開催するという規模の大きなものになりましたが、今年はどうなってしまうの!?

ikebukulog.hatenablog.jp

 

 

去年は都知事のアノ人も参戦!

 

f:id:ikebukulog:20160921162957j:plain

昨年は現在新しく東京都知事となった小池百合子さんもコスプレで参戦。
その時点で何だこのイベントは......って感じですが、当時はまだ衆議院議員を務めていた小池さんがまさか翌年には東京都知事になっているとは誰も思わなかったのではないでしょうか。流石にね......。選挙区が豊島区であることから参加されていた小池議員。豊島区長とのコスプレツーショットも面白いですね!

豊島区としてはこうした状況を歓迎しているようで、小池さんが都知事になられたことで、街作りの更なる推進、LRTの認可を受けやすくなるのではといった様々な思惑があるようです。

ikebukulog.hatenablog.jp

さてさて。
実に面白いこの『池袋ハロウィンコスプレフェス』
これだけの規模もイベントでありながら、面白い要素の1つに殆ど報道されないことがありました。ハロウィンというと、毎年のように渋谷などを中心に新宿、六本木などの大狂騒がニュースになることが多いですが、昨年にしても一昨年にしても、池袋に関してはメディアでの扱いは殆どなく、詳細な報道はされていませんでした。これは仮装よりコスプレ文化が強く反映されている池袋の様子が一般的なハロウィンとは毛色が違っていることに加え、区が全面支援で職員の方がコスプレしてステージに立たれたりといった状況や、代理店などの事情もありますが、そういった点からもかなり特殊なイベントになっているからでしょうね。全く有難い話です(;´Д`)

昨年、オータムカルチャーフェスティバルに組み込まれたことで、より規模が拡大しましたが、運営面ではかなり改善され快適なイベントになりました。初日は更衣室の待ち時間の長さが問題になりましたが、翌日にはおおよそ解消されるなど素早い対応。前年からの懸念事項でもあった道路への滞留や秩序のない人の拡散といった問題も、エリアを限定化、スタッフを増員することでかなり解消されました。今年はより効率化されスムーズに運営されるのではないでしょうか。

あの近辺は旧庁舎やスポルトなど絶賛再開発の真っ只中ですが、今後もこのイベントが続いていけば、再開発が終了し周辺に劇場が並ぶ頃には、名古屋の『世界コスプレサミット』のような、東日本を代表するようなイベントに成長していくかもしれません。何よりAGFやシネマチ、マルシェなどと連動開催していることで、男性女性誰でも楽しめるイベントになっているので今後より一層拡大していくことは間違いなし!

今年も池袋にハチャメチャが押し寄せて来ることになるのか!?
ワクワクを 100倍にしてパーティーの主役になりましょう!

ikebukulog.hatenablog.jp