読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『アイドル事変』アプリの運営はアノ“HarvesT”さんに決定!!

アニメ ソーシャルゲーム

f:id:ikebukulog:20161001181005j:plain

“アイドル議員”を育成するリズムゲーム「アイドル事変」,iOS/Android版の事前登録受付がスタート - 4Gamer.net

■HarvesT新作アプリ『アイドル事変』事前登録受付中!

9月15日(木)13時より、事前登録の受付を開始!
事前登録限定カラーのドレスや、スペシャルアイピクを、事前登録にご参加いただいた皆様にもれなくプレゼント! ぜひご参加ください。
※アイピクとは、アプリ内で閲覧できる特別な画像のことです。

本作のゲーム内世界では,全国各都道府県に“アイドル議員”が存在している。彼女たちはそれぞれ“党”に属していたり,マニフェストを掲げたりしており,プレイヤーはその中から気に入ったアイドル議員を育成するのだ。
ジャンルはリズムゲームで,楽曲をMAGES.,ゲーム主題歌のサウンドプロデュースをつんく♂さんが担当しているとのこと。

 HarvesTさんですか......うーん、そっか......。

 

世の中の複雑な問題は複雑だから解決しない

 

ということで、新規アイドル作品『アイドル事変』ですが、アニメ化の決定と共にゲームの方も決定しましたね。スクフェス、デレステという音ゲーアプリ2大巨頭にどう挑むのか、興味深いところです。

アイドル事変は、様々な問題を抱えて閉塞している日本の現状を見かねてアイドルが立ち上がり歌とダンスで正面突破していくという作品。それにしても題材が物凄くリスキーに思えますがどうなんでしょうか。

この手の政治問題は容易に解決出来ないから問題なのであって、特に待機児童とか流行ってるから取り入れてみた感が非常に強いのですが、所得格差、環境問題、ゴミ問題、待機児童に汚染や汚職に既得権益、本当にそういうものにアイドルとして真面目に向き合って解決策を見い出せるのかといった点は注目です。

仮に、結局そうした問題の複雑で本質的な部分からは目を反らして、アイドルが歌って踊れば何でも解決みたいないい加減な話だと本来の趣旨からは全く正反対のどうしようもない内容になってしまうだけに、作品としてのバランス感覚が問われてますね。そんなことで解決するほど世の中の問題は単純ではないからこそ政治というものが存在するので、そうした事が上手く描ければ名作になる可能性も秘めいていそうですが......。

ゲームの方は音ゲーということで、どれくらいのポジションになるのか注目です。音ゲーは勢力図がハッキリしていて、頂点にスクフェスとデレステが並び、中段にアイナナ、ナナシス、下段にSB68、エビスト、アイコネなど団子状態なのですが、どの辺りに食い込めるかのか。因みに運営のHarvesTさんは現在ARIAの音ゲー『ARIA ~AQUA RITMO~』を運営していますが、その評価は......。

この手のゲームはとにかく運営によるところが大きいので、そういう意味でも気になる『アイドル事変』ですが、ファミ通さんによると次に嵐を巻き起こすアイドル育成ゲームはこれらしいので、別の嵐を起こさないか大注目です。