イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

え? 3DSで『おそ松さん』のゲームが発売決定!! ……Vitaは?

www.famitsu.com

■おそ松さんがゲームになった!「おそ松さん 松まつり!」12月22日発売決定!

おそ松さんが、ニンテンドー3DSのゲームに登場! ミニゲームをプレイして推し松の好感度をあげ、イラストやボイス、アニメの人気シーンを集めていく、バラエティ・ゲームです。集められるアニメのシーンは全100シーン! 感動したあのシーン、大爆笑したあの場面などなど、ボイスつきで何度も楽しめます。
松野家から自分の推し松を選び、ミニゲームを遊びます。プレイ結果によって、その推し松との好感度があがり、イラストやボイス等を集めていきます。集めた背景やイラスト、ボイスを組み合わせて、あなただけのオリジナル推し松カードを作り、すれちがい通信で自慢することができます!
時計・電卓・タイマーといった便利機能もおそ松さんのデザインで楽しめる! もちろん推し松を選べます!
※10月7日(金)から予約開始予定です。


いや......あの、Vitaは? ......何故3DS......?
結構前に5月くらいでしたっけ。発売日も内容も決まってないうちにから、六つ子全員分の特装版があってスペシャルパックは12,300円という特典だけ先に発表されて以降、音沙汰がない「おそ松さん~The Game~(仮)」がオトメイトさんからPSVitaで発表されていたと思うのですが、特に続報もないままバンダイナムコさんから3DSで新作タイトルの発売が決定。

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) どう考えてもおかしいだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 

 

どうなるPSVita版

 

ますますVitaの硬直化が進んでますけど、人気があるうちに早く売りたいバンナムさんとしては自分達で出した方が早いって判断なんでしょうか。割とその辺はシビアなところですが、Vitaは現状遂にPS3が切り捨てられてPS4とのマルチでソフトが出ているとはいえ、それ以外はもうそれこそオトメイトさんなどしかいない市場になりつつあるので、今後ますます乙女ゲー専用機になりそうな気もしますが、その矢先にこうして『おそ松さん』が3DSでも発売されるということで、なんだかなぁ......っていう状況です。

タイトル:「おそ松さん 松まつり!」
プラットフォーム:ニンテンドー3DS
ジャンル:バラエティ・ゲーム
発売日:2016年12月22日発売
価格:(通常版・ダウンロード版)4,800円+税/ダウンロード版のみ早期購入価格 4,320円+税(2017年1月17日まで)/(限定版)6,800円+税/(本体同梱版)24,800円+税 (※アニメイト限定販売)
プレイ人数:1人

内容としてはこちらはバラエティゲームということで、推し松の好感度を上げてアニメの名シーンなどを集めていくミニゲーム集だそうですが、押し松の高感度を上げるとボイスやイラストが集められるといった何気に乙女ゲー的要素も含んでおり、何だかんだで普通に面白そう。本体同梱版や限定版があるとはいえ、特典テンコ盛りのアコギな超価格というわけでもありませんし、というか3DSはこういうソフトでも本体同梱版を出せるんですね。3DSも今後NXでどういう立ち位置になっていくかちょっと読めませんが、価格的には一般的なので買い易いですね。

しかしこうなってくると、今後本当に乙女ゲー専用機という需要でVitaが成り立つのか注目ですね。特に次のハードの予定もないしね。スマホで良いというならそれでも良いのかもしれませんが、実際にそうなったら物足らないゲームばかりでしょうし、難儀なものです。