読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

歌手の『佐藤ひろ美』さんが引退!!

声優 音楽

spice.eplus.jp

29歳でソロアーティストデビューを果たした佐藤ひろ美は、PCゲーム『カナリア~この想いを歌に乗せて〜』や『ギャラクシーエンジェルシリーズ』にて、ゲーム主題歌を担当しただけでなく、テレビアニメ『創聖のアクエリオン』ではリーナ・ルーン役として声優を務めた。株式会社Sの代表取締役として、所属アーティストのプロデュースを手掛けている彼女だが、2016年12月末日をもってアーティストとしての活動を終えることを発表している。12月23日(祝)開催の引退ライブに向け、アーティストとして歩んできた16年間は彼女にとってどのようなものだったのか。その軌跡と、引退後の目標について伺った。

――昨年、アーティストの引退を発表されていましたが、突然の出来事のように感じました。

実は、引退は5年くらい前から考えていたんです。私自身、すごく悩んで16年間のアーティスト活動を終えることを決めたので、ファンの皆さんが想っているよりはカラッとしているかもしれません。なんですが、引退ライブが近づくにつれて、様々なイベントに出演していると、今までのことを思い出して途中で泣いちゃうことがありました(笑)。特に、ステージを共にし、一緒に歌ってきたアーティストたちとデュエットをした瞬間は感極まりますね。......more

 

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |  


これは寂しいですねー。
佐藤ひろ美さんといえば、これまで主にゲームの楽曲など様々な曲を歌われてきた方なだけに、今年いっぱいで歌手を引退というのは1つまた美少女ゲームの時代が終わったことも意味するような複雑な気分です。

 

かつて美少女ゲーム業界では歌を聴かない月はなかった......

 

www.youtube.com

当時、美少女ゲーム業界はフルボイスになり泣きゲー一辺倒の流れから、ようやくスタンダードな恋愛モノが増える中でゲームに主題歌が付くというのが当たり前になっていきました。ちょうどそういうときに佐藤ひろ美さんが登場して、それこそ色んなジャンルのゲームで歌われていたので、声を聴かない月がないってくらいある種、お馴染みというか慣れしたんだ声だけに、引退されるのは寂しいなぁ。

『おねがい☆ツインズ』の主題歌をKOTOKOさんと歌うなど、アニメの主題化も歌っていたりしましたね。最近、I'veサウンドも聴いてないなぁ......。

歌手業を引退された後は兼任でやっていた社長業に本腰ということで、株式会社Sという会社にはラブライブの新田恵海さんが所属していたり、男性ではうたプリなどに出演している蒼井翔太君など、規模は小さいながらもしっかりした活動を行っているので、これから所属する方も増えていくかもしれませんね。

年末にラストライブが開催されるとのことですが、またいつか何処かで歌が聴けると嬉しいですけど、今後の活躍にも期待しています。