
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【新連載】『クノイチノイチ!』ジャンプのエロ漫画化が止まらない!!

漫画

f:id:ikebukulog:20161008113828j:plain


ヤングジャンプですけど、今週で3話かな?
新連載のくノ一漫画『クノイチノイチ!』が始まりましたね!

男の主人公イチがタイムスリップした先は伊賀と甲賀が勢力争いを繰り広げる忍者の世界。男子禁制のくノ学園に潜入したイチを待ち受けるラッキースケベ......。

と、いうことでまたも微エロ漫画の登場です。
成年コミックから作者を引き抜いた『食戟のソーマ』や『終末のハーレム』などもそうですが、とりあえず微エロ漫画を増やしとけという方針のジャンプ。マガジン、サンデーとある中で、まさかジャンプが一番その傾向が強い雑誌になるとは......。

 

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ 

 

 

かつては月刊ジャンプもそんな感じでした......

 

『クノイチノイチ!』はまだ始まったばかりなので何とも言えませんが、とりあえず物語としての面白さよりはエロで推してる印象です。今週は貧乳党が結成されてましたが、ヤングジャンプなので良いんですけど、ジャンプは微エロ漫画が増えてますね。『終末のハーレム』なんかは微エロというかただの成年コミックですし。

今は無くなってしまいましたが、月刊ジャンプという雑誌が昔あって、『付き合ってよ五月ちゃん』とか『ギリギリぷりん』、問題作の『Oh・パンタクBOY』なんていう微エロ漫画が色々と連載していたんですけど、とはいっても当時、週刊少年ジャンプの方は磐石の連載陣で圧倒的だったのでキッチリと差別化されていましたが、『ゆらぎ荘の幽奈さん』などの新連載を見ても、いつの間にか週刊少年ジャンプも同様の傾向になりつつあり、現在かなり暗黒期なのでは......?

これまでの看板作品も続々終わりを迎えていますし、決定的なのは『こち亀』の連載終了ですが、これで最終章の『銀魂』が終わってしまうと、いよいよ『ONE PIECE』くらいしかジャンプっぽい漫画がなくなってしまうのですが、チャンピオンがどれだけアレでも、とりあえずバキが連載してたらチャンピオン感がありますけど、幾ら週刊少年ジャンプとはいえ『ONE PIECE』だけでは......。

SQで連載している『テニプリ』が週刊の方に戻ればまだ良いのですが、『テニプリ』はあの薄い内容とページ数で月間連載なのは進まなすぎて辛い。それで面倒になったのか近年の試合は一撃必殺KOのバトル漫画なのでカテゴリー的にはスポーツ漫画ではなくなってますし。

『食戟のソーマ』も掲載順位が下がってきていますが、どっちつかずなのが駄目だったんでしょうか。最近ではかなりgdgdで雑な展開も増えてますからね。オーバーリアクション路線だったので『中華一番』みたいな料理漫画になるかと期待していたのですが......。

料理漫画で言えば、料理というかグルメ漫画として始まった『トリコ』はジャンプらしくバトル漫画にスライドしましたが、最終章なのか掲載順位最後尾が続いているので終了秒読みといったところ。

どの出版社も雑誌を増やしすぎて人気漫画を分散させてるので、一つ一つの雑誌はかなり脆弱になってきているように思います。そういうこともあって微エロ漫画が増えるんでしょうけど、今の状況は悲しい。週刊少年ジャンプには王道を貫いて欲しいのですが......。