
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

豊島区で大規模停電!! PC作業は死ぬ

headlines.yahoo.co.jp

■影響地域
<12日16時現在>
豊島区 :約109500軒
板橋区 :約61900軒
北区  :約29800軒
文京区 :約18100軒
港区  :約1000軒
新宿区 :100軒未満
千代田区:100軒未満

<12日15時40分現在>(最大時)
練馬区 :約177800軒
杉並区 :約63000軒
中野区 :約63700軒
新宿区 :約29100軒
豊島区 :約12700軒
板橋区 :約5900軒
北区  :100軒未満

 

     . /\         ./\
    /::::::::\.____./ ::::::::ヽ、    ヽ
   / ::        .:::::::::::::::::::::::::::\   つ
 /             ::::::::::::::::::::::::::ヽ  わ
 |   ...__.__.__._     __.__.__.__ ::::::::::::::| ぁあ
 |  ノノ  _      :    _  ヽ ::::::::| ぁぁ
. |    /  ヽ  :   . /  ヽ   ::::::::::| あぁ
. |  ヽ__ヽ○ /__ノ:   __ヽ ○ /__ノ ..:::::::::| ああ
. |        ::../             ::::| ぁあ
 | :::      :::ヽ          :::::::::| あぁ
 | :    / / |:^^^^^^^|:\.ヽ    .::::::| ぁぁ
 \:   / ヽ |:^^^^^^^|: / ヽ   .::丿 ああ
 . \      ^^^^^^^      ./  ぁあ
  / .ー‐‐‐‐--------‐‐‐‐‐―´. \
 /                      \
 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!
いきなりPCが落ちるし、家電が全部死んでたのでブレーカーが落ちたのかと思いましたが、外に出てみたらコンビ二とかも皆、停電してました(笑)

 

オフィスは大騒ぎに......

 

こういう事態になると現代人は如何に電気に依存しているのか思い知らされますね。我々は電気がないと生きていけない種族なのか......。発電所や変電所がテロの標的にされたら交通機関から何からすぐ様OUTになるので最も効果が大きいのではないかと思いますが、何にしても早期に復旧して良かった良かった。

今回の停電は規模も大きく、35万件という広範囲となっていますが、いったい何事と思ったら変電所で爆発を伴う火災が発生したようです。恐すぎる。

12日午後3時前、埼玉県新座市の変電所で、「敷地内の地面から煙が出ている」と通行人から110番通報がありました。煙が上がっているのは、東京電力のケーブルが埋設されている無人の施設で、けが人の情報は今のところ入っていないということです。警察は、ケーブルが何らかの原因で燃えたとみています。

個人の家庭ならまだしも、深夜と違って大勢の人が仕事をしている時間帯だけに影響も甚大でしょうから、早期に復旧して良かったですねー。交通機関も止まっていたようなので、これで自動車事故でもあったら洒落になりませんから、何事もないと良いのですが......。