イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【シンデレラ4th】SSA2日目“346Castle Story”感想

f:id:ikebukulog:20161018153123j:plain

終わった反動なのか一気に疲労が来て若干風邪気味ですが、シンデレラ4thSSA公演2日目『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE 346Castle Story』の感想です。

2日目は前日に参加している分、しっかり睡眠を取ってお昼過ぎにゆっくりと向かったのでだいぶ楽でした。管理人が到着する頃には物販がほぼ全滅状態になっていましたが、流石にCP全員集合とあってか前日より更に人が多かったです。あと野生のドール展示会が行われていて、人だかりが(;´Д`)

ikebukulog.hatenablog.jp

 

アニメ完全版

 

前日、個別の専用衣装だったことから恐らく2日目もそうではないかと思っていましたが、開幕してアニメ1期のOP『Star!!』が始まると、

みんなSSRだぁぁぁぁぁあ!!!!*1

1日ぶり2度目。モバマス初期のカード絵の衣装もあってやっぱり涙腺崩壊したんですけど、『Shine!!』で一人一人メンバーが紹介されると、CPが全員集合ということもあって、特に上坂すみれさんや内田真礼さんなど昨年参加出来なかったメンバーに大歓声が。そして、なつきちがもうなつきちだった!!(深刻な語彙力低下)

金髪に染めてあの難しい髪型も完全再現。安野希世乃さんはワルキューレとして今年ずっとライブを行ってきたからなのかフォルムもスタイリッシュに。のじょさんこと城ヶ崎莉嘉役の山本希望さんは遂にヘソだし衣装で登場。これでシンデレラにもヘソだし担当が.....。ワンフェスでも期待していて欲しいと仰ってましたし、早い段階からかなりストイックに身体を絞ったりしていたみたいだったので、その成果が全力で発揮されていました。

衣装がトライアドっぽい福原綾香さんが、ニュージェネとどっちを選ぶのかまた弄られていたり、五十嵐裕美さんの可愛すぎる衣装はきらりに着させられた設定らしい。流石きらりん良い仕事してる。全員専用衣装ということで並ぶと華やかでした。

『STORY』からの流れは完全に昨年の『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -』でやり残したことを埋める完全版といった内容に。全員揃ったことでオリジナルメンバーのユニット曲が昨年よりパワーアップして披露されました。特にダンスのレベルは飛躍的に上がっており、『LET'S GO HAPPY!!』などは凄まじい運動量。最後の3人が縦に並んでポーズを決める姿はまさに凸レーション。

そして遂に揃った『LOVE LAIKA』の『Memories』はアニメを完全再現。左右対称の振りで踊る姿に大きな歓声が。途中で更に神崎蘭子役の内田真礼さんが登場して3人での『Memories』に大盛り上がり。MCでは新田美波役の洲崎綾さんが、「いつ(アーニャ役の上坂すみれさんが)握手してくれるのか待ってた」という曲前のエピソードを披露されて管理人の涙腺がまた崩壊してたりしました(いつも崩壊してるな)

『私色ギフト』『Heart Voice』などアニメ2期で登場したユニット曲が多く、ここまででソロ曲は『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』『Nebula Sky』の2曲のみ。そして『Rockin' Emotion』からの『ØωØver!! -Heart Beat Version-』とUOゾーンが続き会場がオレンジに染まると、満を持しての『Triad Primus』勢揃いで『Trancing Pulse』昨年は2人での披露だっただけに本当に感激でした。一応、3人で歌うのは他のイベントなどでもあったのですが、やはりAnniversaryliveでは初めてだったので感動も特別というか。とにかく気迫が凄くて、感動していたことしか覚えてない。


そして何やら壮大なイントロが。アイマスは1曲毎にサイリウムのカラーが変わっていくので曲の始めは皆とにかく集中しているのですが、

♪~「なんか聴いたことあるな、この曲」ざわつく会場。
前日と全く同じ展開で、周囲からは「え、うそ?」「なに?」「これって......」

『こいかぜ』

うわぁぁぁぁぁああああ!!*2

そして登場する高垣楓役の早見沙織さん。
緑色のドレス風衣装で髪も染め髪型も合わせるというリアル楓さんっぷりに、

楓さんおるぅぅぅぅぅぅ!!

会場を割れんばかりの大歓声が包みましたが、すぐさま静かになって一面、緑の色のサイリウムが。完全にもうアニメ15話の『こいかぜ』を聴いて号泣してた人みたいになってましたが、曲が終わるとあらゆるところから「ありがとー」の声が。管理人もデレステで楓さんの復刻限定SSRが来たら今度こそ出るまで引こうと固く決意。前日にもサプライズがあったので、ひょっとしたらというのはありましたが、それでも驚きました。しかし、

♪~「なんか聴いたことあるな、この曲」ざわつく会場。

『Nocturne』

川島さんだぁぁぁぁぁぁあ!!

怒涛のサプライズで今度は川島瑞樹役の東山奈央さんが登場。
わかるわ。いや嘘、何がなんだか何もわからないわ。もうここまで来るとPのライフはゼロよ! と言わんばかりに頭の方が追いつかないので勢いに任せるしかないみたいな状況でしたが、オリジナルの2人で格好良く歌い踊るアイドルに大歓声。ただでさえ早見さんはソロツアーの真っ最中ということで、参加は無理だろうと言われていただけに、前日からサプライズ続きの展開に両日参加出来て本当に良かった......。

駄洒落もありつつ楽しんでれらなMCパートが終わると、ここからは昨年『シンデレラの舞踏会』で着ていた衣装に着替えて、『心もよう』『夢色ハーモニー』と続きます。そしてシンデレラ初の@曲『M@GIC☆』が終わると全員が集まって集合写真をパシャリ。シャッターが押された瞬間、イラストに切り替わる演出に拍手喝采。ライブ終了後、帰りに書き下ろしイラストとしてこのとき撮った写真が飾られるという粋な演出に最後の最後まで感動を貰いました。

f:id:ikebukulog:20161018174830j:plain

『GOIN'!!!』のBGMが流れアニメを振り返るパートになると大合唱が。しかも歌う方とコールを入れる方で自然にパートが分かれるというPの適応力。『GOIN'!!!』は神戸でもずっと歌われてきた曲なのでこれを狙っていたのかもしれません。皆、歌詞を覚えとけよ! みたいな。ただ2番は若干歌詞が怪しくて声が小さかった(笑)

だいたいの人はなんとなく察していたかと思いますが、ここまででアニメの世界観については一段落。ここから何をするんだろうと思っていると、武内Pが登場し、新たなシンデレラの可能性を示す第4のお城『futureCastle』が開幕!!

2日目は『346Castle』と『futureCastle』の2部構成になっており、ここからは神戸公演でお披露目されたデレステの新衣装『アクロス・ザ・スターズ』着たアイドル達が『Yes! Party Time!!』からソロの2曲目を歌う怒涛のラッシュ。この日だけで3着目の衣装という出し惜しみのない大盤振る舞い。管理人が特に期待していた城ヶ崎美嘉の『NUDIE★』もライブ初披露でテンションが有頂天でした。佳村はるかさん本当に歌が上手くなっていて、カリスマっぷりに感動。美嘉姉ホント好き。なつ姉先輩が、早口言葉地獄の『ニャンと☆スペクタクル』を完璧に歌いきったりと、初期からシンデレラとして活動してきたメンバーだからこその時間を感じるそれぞれのパフォーマンスが眩しい。MCパートでは、「このままじゃ歌えないと思って(以下略)」が大流行。それぞれプールやジムに通ったりと、これまでよりも成長したいという意欲が強く見えたパートでした。

アンコールでは『GOIN'!!!』『夕映えプレゼント』とUOの発光力が徐々に下がっていく夕日演出が今回も炸裂。最後はテーマソングと言える『おねシン』で神戸から続いた4日間の4thライブが終わりました。

とにかく豪華なステージや映像を使った演出など、新たな世界観を明確に打ち出した今回。765さんにおける5thのようなライブそのもののステージが変わったターニングポイントになったのではないかという気がしています。

サプライズ登場についても、シンデレラの問題点としてキャストが多くなり、どうしてもスケジュールの都合や色んな諸事情で参加出来なかったり、現実的に考えて全員参加するというのは不可能になっています。そうした状況に対しての一つの回答を示したのが今回のサプライズ登場だったのかな。最初から最後までフルで参加することは難しくても、持ち歌とユニット曲の2,3曲なら出来るかもしれない。そうやって出来るだけ調整していくというのがこれからの姿勢なのかもしれません。だからきっと来年5thがあるとすれば、誰かまたサプライズがあるかもしれませんね。

とにかく楽しいに尽きるライブでしたが、改めて思うのは、

SSA狭っ!

去年、ドームでのステージを見たからなのか、ウマ1さんや今井さんじゃないですけど、SSAがこじんまりしているように感じたのは末期ですw

それにしても今回ばかりはどの公演も見逃せない内容でした。振り返ってみれば4日間で一つの4thライブという形になっています。SSAでは『メルヘンデビュー!』や『あんずのうた』などはやりませんでしたし、炎陣が揃ったのは神戸のみ。アニメ楽曲はほぼSSA2日目で初日は斬新なメンバーという、ライブによって全く傾向が違う幅広い内容になっていたので、今後ますます全通しないといけなくなったような……oh!

来年は5thという節目となるナンバーだけに、また参加出来ると良いなぁ……。

*1:正確にはSSRやSR+などカードの絵柄を模した衣装

*2:1日ぶり3度目