
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【NX】『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』遂に発表!! 光学ドライブは廃止へ

f:id:ikebukulog:20161021002746j:plain


何だこれカッケー!(*゚∀゚)=3ハァハァ

噂のみが先行する謎のハードだった任天堂NXが遂にベールを脱ぎました。
据置きと携帯機という概念を破壊するどちらでもない一体型のゲーム機として、まさに『SWITCH』する新ハード『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』

f:id:ikebukulog:20161020234915j:plain

確かにこれまでのハードとは全く違うコンセプトのハードになっています。注目なのはゲームハードが20年続いた光円盤と完全にララバイ。未だ脱却出来ていなかった光学メディアを切り離したことで、静穏性、セーブ&ロードスピード、ドライブ廃止で更に小型化と様々な恩恵が。気になるのはソフト容量の問題ですが......。

というか、『ゼルダ』を遊んでるってことはNX版はカートリッジなのか!?

 

第3の方向性

 

www.youtube.com

どうしてもゲームハードというと据置きと携帯機という考え方が主流になっているので、NXも一体型ではないかと言われながらも、いったいどっちがメインのハードなのかということは議論が尽きない話題でしたが、実際の画像や映像を見るとどっちでもないって感じがしますね。

コンセプト動画ということで、時間も3分ほどと短いことから、これからどんどん情報が公開されていくのでしょうが、現時点ではまだまだ詳細は不明。色んな秘密やギミックが隠されていそうですけど、ソフトに関してはゼルダや『Splatoon』の新作なんかも映っていましたし、特に『Splatoon』に関してはブラックボードに集まって何か書いてましたけど、アレはひょっとして作戦会議をしていたのでは?

仲間と集まってここはこう攻めようみたいなミーティングをしていたように見えたのですが、それが正しいとしたらリアルサバゲーみたいな面白さが生まれてくるのではないか思うのですが、楽しみすぎる......。

ソフトに関してはこれからの発表待ちなので全く分かりませんが、飛行機の中でもプレイしていましたし、据置きから携帯機へのチェンジが文字通りワンタッチでスイッチしていたのが興味深い。背景にはとにかく据置きハードの起動が面倒くさいという煩わしさを解消しようとする任天堂の試みが見えますが、実際かなり快適に見えるので、遊び易そうです。

後は機能的な問題として『Switch』本体にどんな機能が隠されているのか。近年のゲームではDLCなども一般化していますが、ドックに保存メモリーがあったりするんでしょうか。USBで外付けHDDをドックに繋いだりとかするのかな。発表されたらされたでまだまだ謎が尽きません。というかむしろ謎が増えてますけど、ゲームハードで本体の発売が3月と発表されてるのに、据置きなのか携帯機なのかすらこんな時期まで全く正体不明というハードも異例なだけに、発売まで話題には事欠かなそうです。

やべー楽しみすぎる。
早く遊びたい......(;´Д`)