
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ネオロマンスの聖地が横浜に!? コーエーテクモ本社がみなとみらいに移転

f:id:ikebukulog:20161028184157j:plain


株式会社コーエーテクモホールディングス


現在は神奈川県横浜市港区に本社があるコーエーテクモゲームスが、 横浜市みなとみらい21地区(47街区)への本社移転が決定。

単なる移転ではなく、2000人規模のライブハウス型ホールを備えた複合施設になる模様。メディアミックス展開の拠点に相応しい場所への移転だそうですが、みなとみらいがネオロマンスの聖地になるのか!?

 

○○無双かネオロマンスか......

 

でも言うほどコーエーテクモってメディアミックスで成功してるイメージないんですけど......わけの分からないコラボ無双で爆死してるイメージしかないような。

横浜・みなとみらい21地区は、国土交通省の都市景観100選に選出されており、 都市像に先進性・創造性豊かな「国際文化都市」をかかげ将来に向けて拡大・発展する地域です。 政府が推進するクールジャパン戦略に沿って「世界No.1のエンタテインメント・コンテンツ・プロバイダー」を目指している当社グループは、 みなとみらい21地区を複合的なメディアミックス展開を進めていく拠点にふさわしい理想の場所であると判断いたしました。

コーエーテクモゲームスが取得予定の複合施設は約1,600人収容規模の本社オフィスと、 約2,000人収容のコンサート等を開催できるライブハウス型ホールを備え、2019年度竣工の予定です。 ライブハウス型ホールの取得は、コーエーテクモグループが長期戦略として掲げる「コンテンツ・エキスパンション戦略」推進のための有力な手段となります。 当施設をコンテンツ発信・情報発信や新たなIP展開拠点と位置付け、戦略の実現を図ります。

横浜市長も歓迎のコメントを出しているそうですが、本社機能の他に2000人規模のライブハウス型ホールということで、自社イベント非常に開催し易くなりますね。 ライブハウスは結構選択肢があるようでないので、2000人というのは丁度良い利用し易い規模じゃないでしょうか。ネオロマンスフェスタが来年舞浜アンフィシアターで開催されますが、キャパとしてはほぼ同じくらいなのでその辺を参考にしてるんだと思いますけど。

後はコーエーでコンテンツを使ったイベントというと、三国とか戦国ですかねー。テクモやガスト側のゲームはイマイチそういう大きな広がりを持たないので、メディアミックスというならコーエーのソフトでしょうけど、なんとなくですが、2.5次元ミュージカルなどそうした方向への利用も今後増えていきそうです。この先、みなとみらいが女性向けの聖地になる!


......のかもしれない。