
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋ハロウィンコスプレフェス2016】前日の池袋

f:id:ikebukulog:20161028213830j:plain

生憎の雨ですが、ステージの設営なんかはもう終わっているみたい。
池袋のハロウィンは開催日程、時間等がハッキリと制限されているので渋谷のように深夜から早朝に掛けて野放図な無秩序地帯にはならないのも特徴的です。天気も悪いですし、静かで平穏そのもの。

天気予報を見ると土曜は快晴のようですが、日曜は気温も低く終日、曇り空という天候みたいなので、池袋に限らず何処も今年のハロウィンは環境的に厳しそうなのが残念。

 

10時45分からオープニングセレモニー

 

f:id:ikebukulog:20161028220817j:plain


昨年は現在、東京都知事としてオリンピックや豊洲移転問題など渦中にいる小池百合子さんがサリーちゃんのコスプレで参加していましたが、今年は誰が登壇するのかも気になります。規模も大きくなってきていますし、豊島区としても推進しているだけに高野豊島区長など例年参加されていますが、今年もいらっしゃるのでしょうか。去年は怪物君のコスプレをしていましたけど(笑)

更衣室は昨年と同じサンシャインシティ、ワールドインポートマートAホール。ステージイベントも『街PRステージ』は勿論のこと、今年は『親子でハロウィン』という新しい枠が設けられ幅広い世代でコスプレ、ハロウィンを楽しめるように。

コスプレトレーダーなんていう撮影に便利なアプリも配信されるなど、着々と足回りが改善されていますが、他にもコスプレドックやカフェ、似顔絵コーナー、フォトスポット、ギャザリング、フェイスペイントと企画が盛り沢山。徐々に洗練されてきていますが、返す返すも不安要素は天候なので、晴れないまでも何とか曇りで収まれば良いのですが......今日とか寒かったですからねー。

サンシャイン近辺のフード店はだいたい何処もコスプレのまま入店可能になっていますし、こういうのは商店街の協力あってこそだと思うので地域とは仲良くやりたいものです。渋谷とかどうなんでしょうね。個人的にあの大騒ぎには先がなさそうなんで3年後くらいには沈静化してそうな気もするんですけど、そんなにコスプレがしたいならコスプレイベントなんて毎週やってるわけですから、そういうのに参加すりゃ良いのにとか思うんですけどね。今なんて結構な地方でもコスプレイベントとか定期的に開催されてたりしますし、思う存分楽しむ場はあると思うのですが。とはいえ、あくまでも騒ぎたいというのが先にあって、こういうのは一般的な発想じゃないんだろうな(笑)

果たして今年のハロウィン狂想曲はどうなるのか?
そしてこの東京ハロウィン大戦争の勝者は何処の街に!?