イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ほら、ポケモンXYのチャンピオンの白い人、えっと......あの影の薄い......!!

アデク!

※違います

アデクさんと言えばバイバニラ使いのオッサン。
ほんとどうしてバイバニラだったのか......。

とはいえチャンピオンのプライドを捨ててまで土下座して人間とポケモンの絆を壊さないように頼み込んだアデクさんは立派なチャンピオン。

というわkで、何故いきなりこんな話になっているのかと言えば、どうやら最新作のポケモン「サン&ムーン」にはジムリーダーがいないっぽいんですが、そうなると四天王やチャンピオンもいないんでしょうか......?

 

伝統のジム巡り廃止か?

 

ポケモンといえばジム戦でバッヂを集めてポケモンリーグに挑戦するというのが全体の流れでしたが、どうやら最新作ではジムが廃止されている模様。南国の島アローラ地方が舞台ということもあってか、島がバラバラに点在しており1マップという形ではないみたいですね。

ということは必然的にジムリーターなどもいないということですが、変わりとなるキャラはいるにせよ残念。これは前作のXYでチャンピオンなど、あまりにもキャラが薄すぎたのが原因なのでは......?

さっき調べるまでガチで名前が思い出せなかったのですが、XYのチャンピオン、カルネさんと言えば本編に関わるわけでもなく、先手ルチャブルという特に強くもなく別にいる必要性を感じられないくらい空気だったので、最新作ではジムシステムごと、いっそのこともう要らないじゃんってことになってしまったのか......。

これまでのシリーズだとチャンピオンは何だかんだ印象に残ってますからね。改造厨のワタルさんとか初見でメタグロスを使ってくるダイゴさんとか、ガチパでクソ強いシロナ様とか、チャンピオンともなれば本編中で活躍するor対戦時に強いのどちらかの要素で見せ場があった分、印象的だったのですがカルネさんはどっちもないのが辛い。

いよいよ来週発売ですけど、舞台が南国地方ということもあってか、今回のポケモンは全体的にノリが馬鹿馬鹿しい感じというか、やたらダサいZワザとか結構振り切ってる部分があるので、3DSでは最後のポケモンになるかと思いますが、どういった内容になるのか楽しみです。

特に既存のポケモンでもタイプが変更になったりといった大きな要素が実装されているので、対戦環境も更に複雑になっていきそうです。ここまで選択肢が広がると現実的に個別の対策不可な気がしますが、後、不思議なのが「アローラのすがた」でやたらと「あく」タイプを獲得してるポケモンが多いのは何故なんだ......。