
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

サンシャインシティでポケットモンスター最新作サン&ムーン発売記念イベントが開催!!

f:id:ikebukulog:20161118172604j:plain

いよいよ本日発売になったポケットモンスター サン・ムーン』ですが、サンシャインシティ内にある『ポケモンセンターメガトウキョー』も大混雑!!

発売記念イベントも開催されていた『ポモンセンターメガトウキョー』夕方になってもまだ行列が出来ている圧巻の人気。流石日本で最も売れるソフト『ポケモン』ですが、普段から外国人観光客も多いポケセンだけに盛り上がりが凄かったです。

 

ソルガレオとピカチュウがお出迎え

 

ルナアーラは? ......これが人気の差か(´ー`)フッ
全世界的にサンの方が人気っぽいので仕方ないのか!?

しかもムーンだとイワンコ進化するとグレるし......。
管理人はムーンを購入したのですが、いいんだヤレユータンと旅に出るんだ。

発売日の今日は10時OPENが8時からになるなどポケセンも特別対応。
プロデューサーの増田順一さん、ディレクターの大森 滋さんも駆けつけ、カウントダウンで販売が始まり噴水広場で発売記念イベントが行われました。

開発に3年掛かったというお話がありましたが、ジムの廃止やZ技など、ストーリー展開対戦環境共に、これまでのシリーズから大きく変わった今作。ハードは同じ3DSですが、前作となるXY、ORASの第6世代から第7世代に移行しています。

技の他に種族値や特性などにも変更が入ったことで新システムと相俟って対戦環境がまた大きく変化していきそうですが、ハードとしては3DSでは最後となるであろうポケモン。次はNX世代に移行しているはずなので、そこでどういった進化を見せるのかにも注目です。

管理人はゼクロムやレシラムなど旧ポケを移行しようと思って最近またBW2始めたら、面白くてウッカリ普通にやり込んでいます(笑)

そこで気づいたですが、過去作からポケモンを移行してもサン&ムーンだとレーティング戦で使えないんですね。ストーリーやフリーで使う分には何の問題もないのですが、原則レーティング戦で使用出来るポケモンは本編で入手出来るアローラ産のポケモンのみということなので、過去作で厳選したポケモンを連れてきてもレーティング戦では使えないという。連れてきたポケモンを親にして孵化させればアローラ産になるので、そこで厳選する分には問題ないそうですが、XY、ORAS→サン&ムーンという同一ハードの世代間で互換が切られているのは結構不思議です。特別な技を覚えたポケモンや伝説のポケモンなど配布されまくまってましたからね。そうしたポケモンは軒並み使えないので、また新しく育成していかないと......。

そういえば発売記念イベントでは、あの一度聴いたら耳から離れない電波ソング「ピカチュウじゃないよミミッキュだよ」とやたらアピールしてくる自己紹介『ミミッキュのうた』も歌われていたのですが......ミミッキュの中身はいったい......?