イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋にベイブレードで遊べるバーが登場!!

news.mynavi.jp

WOW WOW WOW WOW YEAH YEAH

ベーゴマを現代風にアレンジしたタカラトミーの玩具「ベイブレード」のバトルができる「爆転シュートベイブレードバー」が、2017年1月、東京・池袋に期間限定でオープンすることが、分かった。20代前半の層に向けて「ベイブレードバトルができる大人向けのバー」をコンセプトに同社が企画したもので、詳細は12月中旬にベイブレードの新商品「ベイブレードバースト」公式サイトで公開されるという。

池袋には他にもミニ四駆バーとかもあったと思うのですが、懐かしいベイブレードで遊べるバーが期間限定で池袋に登場。懐かしいといっても新商品が出てる辺り、ミニ四駆と一緒でまだまだ現役のおもちゃなんですね。いつの間にか池袋ががレトロおもちゃの聖地に!?

ikebukulog.hatenablog.jp

 

ドラグーン ドランサー ドラシエル ドライガー

 

ベイブレードはご存知『独楽』をスタイリッシュにした最新型のおもちゃで、ヨーヨーがハイパーヨーヨーに進化するなどおもちゃのリメイクが流行っていた時代ですよね。管理人もベイブレードはちょっとやってたくらいなので本格的に対戦したりという記憶はあまりないのですが、何個か持っていた憶えが......。

因みに今の子供達はベーゴマとか回せるんでしょうか......?
昔は良く駄菓子屋さんに売ってたんですけど、紐にダマを2つ作って回すんですが懐かしいにもほどがあります。独楽のおもちゃで言うと、どちらかといえばベイブレードより『すげゴマ』で良く遊んでいたような。独楽をパーツ毎に分解出来るのですが、中に5円玉を入れることで重量を調節することが出来るんですよね。重たくしたい場合5円玉を重ねていくんですけど。他にもキャラコバッチも持ってました。というかこの辺の独楽のおもちゃはいろいろ沢山出ていて、そうした試作で培った機能や遊びの集大成として出てきたのがベイブレードだったのかな?

調べてみたらこの『ベイブレードバースト』って去年発表された第3世代のベイブレードだったんですね。『爆転シュート ベイブレード』『メタルファイト ベイブレード』そして『ベイブレードバースト』と3作品ありますが、ちょうどそれぞれの作品の間が5年くらい空いているので、5年くらい経つと子供層が入れ替わってまた売れるっていう判断なんでしょうね。小学生が遊んでいたとすると、その遊んでいた小学生が卒業してまた新しい世代が入学してきたら復活させるというおもちゃメーカーも戦略的なことが分かります(笑)

それで大人になったら今度は懐かしいという懐古需要が発生して、こうして大人が遊ぶおもちゃとしてバーなんかで遊べるようになるという。良い時代だなぁ......。

ちょっと『デスサイザー』買ってくる(`・ω・´) シャキーン