読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

アニサマは3日間も必要なのか?

www4.nhk.or.jp

NHK BSプレミアムで「Animelo Summer Live 2016」6週連続放送を見ていたのですが、とりあえずデーモン閣下を見れたので満足。今年は直近に別にイベントもあったり色々忙しくて行けなかったんですけど、そこで今更この話題。本当にアニサマは3日間も必要なのか!?

アニサマに限らず様々なイベントで開催期間の長期化や合同イベントなどの統廃合が進んでいるような......気がする。

 

平日開催の是非

 

3日間開催だと金土日という日程になりますが、当然、金曜は平日。アニサマも金曜のチケットが完売しなかったりTwitterでも売れてないっていう中の人の声が挙がってましたが、誰が参加するのかはともかく、ある程度はしょうがないですよね。そんなほいほい参加出来ないでしょう。その分、二日間開催で密度を上げてくれた方が良いわけで、アーティストや声優さんも同じ人が別ユニットやソロとかで分散して参加してたりしますし、どちらにせよ平日の開催というのはあまり嬉しくはないのは確かです。

声優さんのアーティストデビューが頻繁に行われている所為なのか、参加者も初期と比べてかなり変わってきたというか、もうJAMとか出ないのか......。だいぶプロモーション的な色が強くなってきましたね。

それはともかく。アニサマに限らず全体的にイベントのあちこちでこういう開催期間延長やイベントの合同開催などが頻繁に行われるようになってきているような......。

東京ゲームショウは3日間開催で来場者数が激減した翌年にすぐさま4日間開催にしたり、AC筐体の商談会的側面もあったAMショー、AOUが統合。今年のJAEPOでは闘会議も合同開催。東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポも統合で東京アニメアワードになるなど、何処も規模拡大に躍起なんですけど、かなりごちゃごちゃしてきてています。正直、数年後にはイベントの統廃合が進んでいるのでは?

イベントが土日で足らないっていうことは早々ないと思うんですけど、平日はビジネスDayだったりすることも多いですが、どちらにせよ平日開催は負担が大きいの確かですし、アニサマのようにそれで密度が低下すると不要論が出るのはしょうがない気がしますね......。

果たして来年のアニサマはどうなるのか注目です!
せめて水樹奈々さんとかいると良いんだけどなぁ......。