
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

セーラームーン×コンドームはちょっと生々しくないか?

ニュース

f:id:ikebukulog:20161122164432j:plain

検査しないと お仕置きよ!!

お仕置きよって......。
避妊は大切なので、夢の中だけじゃなくてちゃんと素直に言おう

www.cabrain.net

そんなセーラームーンが厚生労働省コラボレーション。
性感染症予防の啓発ポスターに抜擢されたそうですよ!

 

梅毒が5年で4倍に!

 

厚労省は、性感染症の予防には「正しい知識とコンドームの使用などの予防手段を知ることが重要」と指摘。幅広い層に認知されている「美少女戦士セーラームーン」を活用した予防啓発を企画したという。

梅毒の感染者が2010年の621例から2015年には2697例と約4倍に増えているということで、今回のセーラームーンを起用した予防啓発ポスターの作成に繋がったそうですが、梅毒ってアレですよね。『るろうに剣心』で剣心が掛かって亡くなった病気のアレ。

誰から感染したんだってことで当時話題になりましたが、最強の剣客が性病で死亡という妙に嫌なラストでした。というかこの設定はアニメオリジナルで原作とは無関係なんですけど、『星霜編』は異様にシリアスで絵柄や雰囲気も陰鬱とした一時期のOVAのように偏っていたので、完全な別物でしたね。

セーラームーンが起用ということですけど、確か最初の頃は中学2年生とかだったので、それを考えると妙に生々しいポスターです。若いうちからしっかり対策しようというのは素晴らしい理性ですが、以前、駅前で殆どパンツが見えそうなくらい短いスカートを履いた女子高生達がボランティア活動か何かで痴漢撲滅のチラシを配布していて何とも言えない気分になったのを思い出しました(笑)

天王はるかさんが好きすぎるのですが、海王みちるさんとアニメで初登場したときやたら印象に残っているのを憶えています。ウラヌスとネプチューンとプルートは凄い好きなんですけど、その後SSで今度はスターライツに嵌っていたことを考えると何となく趣味嗜好が透けて見えてくるような......ボーイッシュ良いよね......うん。

セーラームーン自体は色々と新作アニメも放送されてましたし、知名度も抜群なのでこの起用で少しでもそうした性感染症の被害が減れば良いですね。何より正しい知識で予防するというのは重要ですし、中高生の多感な時期というのは、どうしても中々そういうことに対して冷静でいられなかったりもするので、相手を大切に思えばこそ必須教養としてこうしたことはキチンと学んでおきたいところです。

梅毒に限らずHIVなど性感染症は非常に怖い病気なので皆、気をつけましょう!