
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

女性向け頂上決戦「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」配信開始!!

ソーシャルゲーム 乙女ゲーム

f:id:ikebukulog:20161125084801j:plain

http://applion.jp/


11/15からBF(仮)のリズムゲーム『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』が配信されました。現在、配信されてから初となるゲーム内イベントが開催中!!

アイドルリズムゲームは『デレステ』と『スクフェス』という2大巨頭がいますが、実は女性向けアイドルリズムゲームに関しては圧倒的と言えるようなアプリは今のところまだなく、男性向けアイドルリズムゲーム同様、続々と新規参入が相次いでいます。

そこで今回は、女性向けアイドルリズムゲームの勝者は誰だ!?

 

現状、突出しているアプリは見当たらず......

 

『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』ですが、イベントのアクティブをみると『アイドル事変』より遥かに人が多いので初動は順調と言えそうです(;´Д`)*1

触ってみた感想だと判定が少し厳しいかなという感じですね。最高レアの★4排出率は1%とやや強気な数字設定なので、リセマラも時間が掛かるかと思いますが、根気強く粘りましょう。3DモードはSDキャラなのでそこは好みが分かれるところでしょうか。

さて、『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』の配信も始まり、女性向けアイドルリズムゲームもかなり増えてきましたが、上記の通り、実はまだ『デレステ』や『スクフェス』のような圧倒的なアプリというのは存在していません。

2.5市場の認知度も上がり、女性向けコンテンツが一気に増えたことで、いわば大ヒットが期待出来る可能性を秘めた市場だけに新規参入も相次いでいるのだと思われますが、どのアプリが抜け出すのか注目が集まります。

f:id:ikebukulog:20161125094418j:plain

現状、その中でトップと言えるのが『アイドリッシュセブン』でしょうか。
総合で50位近辺とかなり健闘しています。総合では『あんさんぶるスターズ!』も高いのですが、『SideM』同様リズムゲームカテゴリーではないのでちょっと横に置いておきます。『ミリマス』にしてもそうですが、この手のアプリは後にリズムゲームとして新しく切り離されて登場することも多いので今後に期待です。

何となくランキングを見ていて気づいたのですが、他に『夢色キャスト』『アイチュウ』『ドリフェス!』『バンドやろうぜ!』といった音ゲーアプリは殆ど100位~200位の範囲内で頭打ちになる似たようなランキング推移です。

これは男性向けアイドルリズムゲームが『デレステ』と『スクフェス』に2極集中しているのに対して、女性向けアイドルリズムゲームは各アプリに満遍なく均等にユーザーが分散しているという傾向を示しているからですが、その中で50位近辺に入っている『アイドリッシュセブン』が頭一つ抜けていますね。

ただ突出しているとまでは言い切れないので、これが男女の市場形勢の差で生まれているとすると、女性向けアイドルリズムゲームでは大ヒットアプリが登場するというより、どれもある程度は人が付いて、まぁまぁな成功に収まる傾向があると言えそう。

確かにこの辺はBLゲーや同人誌のカップリングなどが細分化して数が出ないなんて話が昔からありますが、それに通じるものがありますね。

『デレステ』『スクフェス』に並ぶ女性向けのリズムゲームが出てくると活性化して更に面白くなると思うんですけど、今後、そういった爆発力を持ったアプリが登場するのかどうかまだまだ目が離せない。

*1:アイドル事変はアニメ放送開始前に既に危険水域......