
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【週刊少年ジャンプ】新連載サッカー漫画『オレゴラッソ』が面白い!!

(0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー!

じゃなくて『オレゴラッソ』いけるやん!
今週の週刊少年ジャンプに遂に待望のメジャースポーツ漫画が登場!!
新連載サッカー漫画『オレグラッソ』ですが、胸熱な1話に掴みはOK!

手塚部長「お前はジャンプの柱になれ」
青学の柱どころかアメリカ代表になってる王子様の代わりに次世代のジャンプを担う看板漫画になるのでは!?......なるかもしれない......なるはず

 

この漫画を打ち切るようでは......

 

『オレゴラッソ』の主人公、番場正巳はテコンドーのチャンピオンで日本代表。しかし、とある原因でテコンドー部は活動自粛に。そこで偶然入部することになったサッカー部でその運命が大きく動き出す。

極めて王道一直線な熱血スポーツ漫画。
最初は正直どうかなっていう感じでしたが、後半に掛けての盛り上がりは素晴らしいの一言。テコンドーで鍛えた強靭な脚力から放たれるシュートがネットを揺らし熱狂に包まれる、思わず胸の熱くなる展開に掴みはバッチリです。ヒロインも可愛いし!

この先、どう展開していくのかはまだまだ分かりませんが、サッカーという待望のメジャースポーツ漫画で、勢いもあり力強さを感じるので辛抱強く続けて欲しいです。

野球漫画の『バディストライク』が1試合もしないまま残念な形で終わってしまっただけに、新しいスポーツ漫画の柱として期待したいところですが、こういう漫画をすぐ打ち切ってしまうようではジャンプは......。

先週『トリコ』が連載8年で最終回を迎えましたが、正直グルメ四天王って何の活躍もしないまま倒れてただけだよね? とか聊かラストの展開に疑問が残るものの、今年に入ってこれまでジャンプを支えてきた看板漫画がどんどん連載終了しています。『こち亀』に始まり『BLEACH』もそうですし、『銀魂』も最終章で秒読みの一気に終了ラッシュ。『食檄のソーマ』も掲載順を著しく下げてますし、それこそもう『ワンピース』くらいしか残ってない状況。

昔だったら看板となる漫画が沢山ある中で新連載をすぐに打ち切っても屋台骨がしっかりとしていましたが、今やもうそういう時期じゃないだけに。『バディストライク』でもそうでしたが、スポーツ漫画って時間が掛かるじゃないですか。新人の1年生がレギュラーを取るのに先輩との対決や対立があったり、団体競技なので1人では試合出来ませんから仲間を集めたりとか。そういう絶対的に必要な時間の猶予っていうのはどうしてもないと物語にならないと思うので、スポーツ漫画なのに試合を全くやらないで早期打ち切りみたいな事だけはしないで欲しいなぁ......。

スポーツ漫画って試合が始まったらある程度面白くなっていくものですし、『オルゴラッソ』も当然主人公だけじゃなくて他の仲間達もこれからどんどん登場するはず。鉄壁の守備を誇る留学生シュナイダーみたいな二つ名がついたライバルとかだって出てくるでしょうから、そうなってからが面白いのがスポーツ漫画なので、是非とも期待したいです!

努力、友情、熱血
ジャンプの3要素を綺麗に備えている漫画だけに、これからのジャンプを担うスポーツ漫画になってくれると良いのですが......うん、アンケート送ろか。