イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【デレステ】なんとか『LIVE Parade』全国制覇しました


f:id:ikebukulog:20161207063815p:plain

ふー、なんとか全国制覇達成(;´Д`)

デレステでは現在イベント『LIVE Parade』が開催中。
ツアー形式で全国の会場を制覇していく本イベント。2回目となる今回は前回から大幅に改善され、難易度も幾分緩和されていることからかなり遊び易くなりました。何より、音ゲーだけではない攻略要素が盛り込まれたことでSLGのようなシミュレーション要素がとても楽しいイベントとなっています。

魔境Ex埼玉が続投してたら危ういところだったぜ......!

 

5周年思い出ボム

 

f:id:ikebukulog:20161207064719p:plain

ここ始まった思い出の場所。
池袋サンシャインシティ噴水広場。

曲とコミュが完全に泣かしに来てて駄目でした。Pの涙腺はガバガバ
「お願い!シンデレラ」のリリースイベントが行われたときは管理人も見に行ってましたが懐かしい。まだ凛を演じる福原さんがショートカットだった時代ですよね。あのとき語った夢が今になって殆ど実現しているというのも凄いですが、今回はコミュがリアルの時間に沿った内容になっているので、昔から知っている人ほど感慨深いのではないでしょうか。

勿論、新しく入ったPさん達にも伝わるような内容になっていて、『EVERMORE』が初期からのメンバーである美嘉、みく、蘭子に、新しく入った志希ちゃんや飛鳥くんといった半々の構成になっているのはそういう意図からなんでしょう。アイマス特有の思い出ボム。

噴水広場は、それまでにも765さんの時代から何かと良く利用されていた由緒正しき会場で、その後もアニメのメインテーマが発売する度にリリイベが行われていたので、参加したことがあるPさんも多いのではないでしょうか。思い出を振り返りながらの『EVERMORE』は、まさに5周年を感じるイベントですね。


さてさて、今回の『LIVE Parade』ですが、前回と比べるとかなり難易度が緩和されました。特に最終公演となるであろうEx東京は達成条件が、

合計楽曲Lv70以上
残りライフが90%以上で全曲クリア
2曲以上をフルコンボを達成

と、なっており、前回の鬼門だったEx埼玉は、

スコアが合計2,000,000以上
MAXコンボが合計1,500以上
BAD、MISSを合計3回以内

だったのでクリアが容易に。特にこの『LIVE Parade』では、通常のLIVEと違いゲストが参加出来ないのでスコアが伸びません。育成中などの編成ではスコアが50万にも届かなかったりするので、3曲で200万という条件は1曲辺りの平均スコアが約70万ですが、70万を出すには特化編成でフルコン、またはそれに近いコンボ数。或いはトリコール編成で同様というかなり厳しい条件です。

またMAXコンボ数が1500の為、難易度MASTERでもLv20や21の楽曲ではノーツ数が足りない、或いは途中でコンボが途切れた場合達成不可能になる数字なので、Lv25程度の曲も交えつつ、ほぼ3曲ともフルコンが要求されるというシビアな難易度でした。

そんな高い壁だったEx埼玉ですが、今回はEx東京が最終になり条件が緩和。フルコンボ2曲という条件になっていますが、Lv70ということは組み合わせとしては21+21+28という超極端な組み合わせでもOKなので、『とどけ!アイドル』+28楽曲でも達成可能。これは28を最初から捨ててコンテニューで回復して体力90%を維持しつつ残り2曲をフルコンというやり方ですが、とはいえ、普段安定している曲でもフルコンを意識すると途端に手の動きが硬くなるので、やっぱり無難に自分が得意な曲をプレイした方は良さそうです。

管理人は『Star!!』『ゴキパCo』『2nd SIDE』でクリアしましたが、1曲の『Star!!』で普段全くやらない開幕1niceを出してしまい(´A`)って感じでしたが、なんとか残り2曲フルコン出来て1回でクリア出来ました。ここで失敗してたら嵌るコースだっただけにセーフ。とはいえ京都と熊本で3回くらい失敗しているのですが......。

意外とネックなのは徳島でしょうか。
Lv26以上の曲でノーツ数が600以下という条件に当て嵌まる曲は少なく、さらにBAD/MISSが1回以内というほぼフルコンに近いプレイを要求されるので、得意な曲がない場合、非常に苦戦しそうです。なんとか『ショコラ・ティアラ』で乗り切りましたがラスボスの一角なのは間違いなさそうです。徳島の難易度が高いのはシンデレラとして初めてイベントが行われた場所だからなんでしょうか。マチアソビも常連になりましたね。

条件が特殊な徳島はともかく、お勧めされる楽曲の一つに『ゴキパCo』がありますが、Lv25でノーツ数が630という本来ならかなり密度の高い曲でありながら、『Co』に限りノーツの大半がロングノーツの為、実際の密度は低く、素早い運指を要求される場面がほぼ存在しない非常にフルコンボし易い曲になっています。ノーツ数自体は多いのでコンボ数も稼げてさらに楽曲レベルも高いので頼りになる1曲です。ただ終端フリックが多いのでフリックの方向を間違えずに丁寧にフリックすることを心がければこの曲だけフルコン出来れば徳島以外の全てをクリア可能というぐらい万能の1曲。端末によってはフリックが抜け易かったりもするので一概に適用可能というわけでもありませんが。


この『LIVE Parade』は単に音ゲーだけではなく、自分のプレイスキル、実力と相談して如何に各公演を達成するかという攻略要素が非常に面白いイベントなのでいろいろ試行錯誤しながら遊べて良いですね。ランキング報酬もトロフィーだけなので他者と競い合うこともないですし自分のペースで進めることが可能。今後もメモリアルな楽曲のときは『LIVE Parade』になるのかもしれません。

今月は月末に恐怖のフェス限が控えていますが、無事に年を明けることが出来るのか......コミケに落選したのでのんびりと過ごしてますが、年明けSSSでも目指して走ろうかな(死亡フラグ)