
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ポケモンGO】12日に遂にポケモン金銀実装か!?

f:id:ikebukulog:20160709191055j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

カイリューの天下もここまでだ!

今年が終わる前に、皆様へいくつかの新体験とゲームイベントを12月にお届けすることを楽しみにしています。詳細はまだ明かせませんが、「ポケモンGO」に初めてポケモンを追加することについての詳細をお伝えする予定です。12月12日は私たちのソーシャルメディアをチェックしていてくださいね。

と、いうことで来週12日に新ポケモンが追加されることが公式に発表。
現在ポケモンGOでは初代と同じようにカイリューが権勢を誇っていますが、新ポケモンの追加で新たに環境に大きな変化が出ること間違いなし。

 

金銀で氷ポケモンの追加は......

 

イノムーで狩れるのか?(懐疑的)
追加されるポケモンが金銀の第二世代なのでイノムーが実装されてもマンムーには進化は出来ません。それを考えるとカイリュー対策には厳しそう。金銀の舞台となっているジョウト地方はモデルになっているのが主に近畿地方だからなのか、気候が暖かいので「こおりタイプ」のポケモンの追加は少ないんですよね。九州がモデルのホウエン地方もそうですし、北海道がモデルのシンオウ地方が舞台になるまでは何かと貴重な属性タイプでした。

とはいえデリバードで勝つのは難しいでしょうし、[みず/フェアリー]のマリルリちゃんの方が良いのだろうか......けど、多分CPがそんなに高くないのでごり押しされそう。金銀で追加されるポケモンを考えると、カイリュー対策になりそうなポケモンってあんまりいないので、今まで通りラプラスとかが重要になりそうです。

環境で言えば猛威を振るいそうなのが、[むし/はがね]ハッサム、[いわ/あく]バンギラス、[ノーマル]ハピナス、などでしょうか。どのポケモンも耐久型なので非常に倒すのに苦戦しそう。ジムバトルで削るのに時間が掛かりそうです。耐性に優れるはがねタイプが新たに登場しますが、この時点ではがねタイプが有効に使えているのはハッサムくらいでしょうか。ハガネールなどは[はがね/じめん]なので弱点は非常に突き易いだけに脅威というほどではなさそう。

ポケモンGOはアップデートで徐々に機能が増えたりしていますが、新ポケモンの追加と、そして今後行われるであろう対戦回りの大幅なアップデートによって、現状の集めることが主体のアプリから、より遊べるアプリに機能が拡張されていくでしょうから、今後に更なる期待です。ソフトバンク傘下のスプリントとも提携が発表されましたし、国内で言えばイオンがポケストップに追加されるなど、活用しようという動きも大きくなってきているので楽しみですね。

第3世代くらいまで実装されると、ポケモンの数もグッと増えるので選択肢が広がりより面白くなってくると思うのですが、いったいこれからどんな進化をしていくのか目が離せない!!