読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋が新たなヴィジュアル系の聖地に!? 『イケVプロジェクト』って何だ?

音楽 池袋


f:id:ikebukulog:20161217112240j:plain

え、そうだったの?

いつの間にか池袋が「新たなヴィジュアル系の聖地」になっているそうなのですが、確かに考えてみれば昔から乙女ロードにブランドエックスとかありますし、コスプレ文化が根付いてるからなのかゴスロリ系のファッションを着ている人も多く見かけるので言われてみれば納得です。

live.nicovideo.jp
そんな池袋ニコニコ本社でイベントが開催。
『イケVプロジェクト』って何だ!?

 

かつては渋谷がV系の聖地でしたが......

 

ikebukulog.hatenablog.jp

「エイチナオト」さんとかファッションブランドもそうですけど、AXとかライブハウスも無くなってきてますし、ここ数年で渋谷、原宿などはかなり衰退傾向が目立つようになってきました。

渋谷駅とその周辺は2020年以降再開発で大きく変化していくそうですが、現段階ではどんな方向性の街を目指すのかまだ不明です。かつてのV系の聖地といったようなファッションの街というポジションに再びなるのか、或いは全く違うカラーになるのか。そういう意味では池袋にある程度そうした需要が集中しつつあるのかなという気がしなくもありませんね。

ソニー・ミュージックレーベルズ、マーヴェリック、ニコニコ動画がタッグを組んで、
マオ(シド)、tatsuo、カリスマカンタローによるプロデュースのもと、
ビジュアル系バンドとダンサーからなる“V系ダンスバンド”を育成する『イケVプロジェクト』!!

「ニコニコ超会議2015」で発表されたそうですが、初めて知りました(笑)
第三次審査までの1年間のオーディションを経てV系ダンスバンド「VALS」 誕生ということで、ニコニコ本社に良く女性が列を作っていたりしたのはこうしたイベントだったんですね。いろんな所でいろんな事が行われているので、なかなか全方位カバーするのも難しいですが嬉しい悲鳴です(´・∀・`)ヘー 

VALSの読みは「バルス」で良いんでしょうか?
王家に伝わる滅びの呪文みたいですが、V系だけに流行りの服は嫌いですか?
♯9とうことで、既に9回目の開催。

■12/18(日)

■開場17:50 開演18:00

■番組視聴URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284875801

■番組観覧:池袋ニコニコ本社サテライトスタジオ「ニコぶくろスタジオ」より放送いたします。観覧ご希望の方は以下の注意事項を必ずお読みの上お越しください。

イケVプロジェクトというからには主に池袋を拠点に活動していくかと思いますが、ニコ超といえば先月開催されたばかり。今後は区内のライブハウスなどで積極的に活動していったりするのでしょうか。それこそ噴水広場とかでイベントがあったりもしそう。

何気にニコニコポイントで差し入れとか出来るんですねw
ハイテクだ......。

ソニミュやラルクなどが所属するマーヴェリック、ニコ動という企画なので来年辺りメジャーデビューしそうです。今ならお手軽にこうしたイベントに参加出来ますし、観覧も無料なのでデビュー前にしっかり見ておきたいところです。

今後、池袋には再開発で劇場など一気に増えるので、そうした街の事情を踏まえた上での企画なのかもしれませんね。V系の新たな聖地ということになればブランドショップなども増えて行くでしょうし、そうなれば乙女ロードの他に裏原のような雰囲気のV系ロードなんていうのもそのうち池袋に出来るようになるかもしれません。

将来が楽しみだ!