
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【最終回】アイドルメモリーズ♯12 「はじまりの歌」感想

アニメ

f:id:ikebukulog:20161220063637p:plain

毎週がGood Dayだよマジで(´・ω・`)
10月から放送が始まった『アイドルメモリーズ』
最終話まで完走したので感想を。

割と忍耐強いタイプだと思っているのですが、これは......。

 

クリスマスイブに1stライブが上海で開催!!

 

日中共同作品ということで、中国のゲーム会社Happy Elementsの資本を元に日本のセブン・アークス・ピクチャーズが制作したアニメですが、純粋に中国のアニメファンに面白かったのかどうか忌憚のない意見を聞いてみたい(笑)

個人的な感想ですけど、ほんとうもう色んな意味で酷いアニメだと思いましたが、このアニメは前半がアニメパート、後半が実写パートになっていて、実質アニメ部分が3DCGライブパートのEDを除くと10分程度しかありません。最初はその構成自体どうなんだろうとか思ってましたけど、途中くらいからむしろ実写パートがないと見てられないって感じだったので、実写パートに関してはあって良かった。あって良かったホントに!(大事なことなで2回言いました)

因みにHappy Elementsと言えば女性向けアイドルアプリ『あんさんぶるスターズ!』も手掛けていますが、こちらはスマホアプリの中でもかなり好調で多岐に渡るメディアミックス展開が発表されています。その中にはアニメ化の発表もあったので、いずれアニメになる日が来るかと思いますが、『アイドルメモリーズ』のようにはならないよう頑張ってほしいものです。

最終話ということで、内容としては遂に始まった「ワールド・アイドルリーグ・ルーキーフェス」で変態仮面の妨害によって『StarRing(スターリング)』『Shadow(シャドー)』も10位以内にすら入れず終了。しかし、その結果に疑問を持った大勢の観客が、

f:id:ikebukulog:20161220070517j:plain
と、疑問を呈したことでネットで大炎上。
抗議が殺到しあっさり結果がひっくり返ることに......。
かくして不正は正された......わけですが、この流れもうちょっと何とかならなかったんでしょうか。形勢逆転で変態仮面だけ窮地に陥ってましたけど、数秒前まで変態仮面に同調してニヤニヤしながら嫌味を言ってdisっていた他の理事共はテノヒラクルー。このジジイ連中も同罪だと思うのですが......。

構成としては、アニマスで言うと千早回を経て完全復活の21話のような内容でしたが、最大の山場なだけにここだけは盛り上げてくれないと全然感動出来ない。あまりに雑な作りに終始「......?」と疑問符の連続だったので最後まで締まらないアニメでした。

過去には、実際にアニソングランプリでレコード会社の意向で優勝者が決まることに対して水木一郎アニキが苦言を呈すような事態が起こっていますが、そうした不正に対する嫌悪感というのは非常に強いものがあるので、折角こういう話ならそれが解消されたときに大きな感動とかカタルシスみたいなものがないとどうしてもスッキリしませんね。

そんな『アイドルメモリーズ』ですが、なんと12/24のクリスマスイブに上海で1stライブが開催されるみたいですよ。上海ってw

流石にコミケもあるので上海まで遠征は厳しいです。
中国には行ったことないので、時期によっては旅行がてら遊びに行くのも良いのですが、年末のこの時期は師走というだけあって中々忙しいですから無理ですねー(´-ω-`)

というか、中国での人気がどうなのかは分かりませんが大丈夫なのか!?
外国の会場なのでキャパがどうなのか不明ですが埋まるの会場!?

しかもなんかチケット購入方法もクレイジーで、公式HPを読むとVIP席と一般席の2種類で、申し込みフォームから枚数を入力すると、取り置きしてくれて現地で手渡し。しかもチケット代金は当日ライブ会場で現金払いという、そもそも抽選になることを想定していなさそうな不安なシステム。

この手のイベントでこれだけふわっとしたチケット購入方式は中々見ないだけに、日本から遠征に行くファンの人は大変そうです。管理人の友人が音楽活動をやっているのですが、近くのライブハウスなんかでライブがあると良く誘ってくれて、そのときにこんな感じでチケットを取り置きしてくれてるのを思い出しました(笑)

www.youtube.com

しかしながら8月に公開されたOPの視聴動画が未だに再生数5600回程度という状況なので、1stライブ以降、日本でライブが開催されることはあるのでしょうか......。仮に開催されるようならチケットも確実に取れそうなので行ってみたいですけど、そもそもソロ曲すらなかったので、全体で多分10曲もないくらいかと思いますけど、果たしてライブと言っても2時間持つのかどうか。誰か現地参加の方がいたらレポートお願いしますm(_ _"m)ペコリ