イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

“意識高い”ロリ漫画雑誌『LO』の表紙が凄い!!

f:id:ikebukulog:20161221070232j:plain

今月の表紙ワロタw
これは斬新!

大人気ロリ専門の月刊誌LOですが、書店に行くとやたら目立つ表紙の雑誌が。今月号は毎月表紙のイラストを担当している「たかみち」先生が急病の為お休み。表紙を差し替えて対応かと思いきや、それならそれで表紙イラストはなくて良いんじゃないかと開き直っての極端すぎるシンプルなデザイン。

流石LO......意識高いぜ!

 

逆に目を引く発想の転換

 

これは凄いですね。
普通だったら他のイラストレーターさんに差し替えで表紙を依頼したりするんでしょうけど、病気でイラストが間に合わないならあえて表紙を掲載しないという、こういう決断は中々出来ることじゃないだけにLOの拘りを感じます。しかも表紙がいきなりイラスト無しになったことで、逆に目を引きますし宣伝にもなるというまさに発想の転換。茜新社さん有能。

ロリ専門の月刊誌LOですが、密かに有名なのが表紙イラストと一緒に掲載されている名文キャッチコピー。今月号は「表紙だけが違う冬。」

急病でイラストの掲載が出来ないという事情を反映した内容になっています。因みに最近の個人的なヒットは「ゲーム嫌いの大人なんて、オバケよりつまんないよ。」ですが、他にも「大人だって、小さな恋をする。」とか「非現実なサクラは、かくも満開に咲く。」とか「この一瞬にしか、君はいやしない。」とか、季節や繊細な心情を、ときに詩的に、ときに社会的に、色鮮やかに表現した素晴らしい表紙で、それを見るだけでも価値があります。

f:id:ikebukulog:20161221074050j:plain

LOらしさというのは、この表紙イラストあっての名文なので、他の人に依頼するくらいだったらあえて掲載しないというこれぞLOイズム。

意識高い系というとなんだかちょっと馬鹿にしたような言葉になってしまいますが、LOさんは「系」じゃなくて、本当に意識高いので、紙面の中も端々にそうした拘りが見えて成年コミック雑誌の中でも異彩の存在感を放っています。

f:id:ikebukulog:20161221075006j:plain

LOは取り扱っている題材がロリというリスキーなものだからこそ、そこに対する意識や規範というのが物凄く高くて、そうした確固たる姿勢がLOの人気の秘訣なのかもしれませんね。「あなた以外は幸せな世界。わしたしそれを変えたい。」この文も意味深というか、考えさせられる内容ですし、LOさんの素敵なセンスが光ります。

これを書いていて知りましたが、今年の9月に8年ぶりに表紙イラストなどをまとめた画集が発売になったそうなので、これは買うしかない。

そういえば、忙しさにかまけて、最近、季節のちょっとした変化に気づいて立ち止まったり、深呼吸して周囲を見回したりなんてことが減ってきてるような気がします。きっと注意深くみれば色んなことが昨日とは変わっているんでしょうね。ふと、そんなノスタルジーな感覚にさせてくれるLOさん。感性って大切にしなきゃなっていうのを改めて教えてくれますね。