
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋探訪】イマイチ持て余してる『WACCA池袋』という施設

f:id:ikebukulog:20161223091903j:plain

wacca.tokyo

あの超一等地にあって開業以来イマイチ持て余しているように思える『WACCA池袋』。2014年に『食』と『生活』をテーマに開業しましたが、再開発含めて新しくあの周辺に出来た施設の中で唯一シックリきてない気がしているのですが、実際、行かれた方の感想はどうなんでしょうか?

 

商業施設とは言うけれど......

 

いつ見ても人が全然入ってませんけど、中のテナントさんは順調なんでしょうか。公式HPを見ると「ジョバンニ」さん閉店のお知らせがプレリリースされていたりしますが、イマイチこうポテンシャルを発揮出来ていないような気がします。

コスプレイヤーさんに優しい手芸用品店の『ユザワヤ』さんが入っているのが唯一あの周辺らしい要素ですけど、施設としてのコンセプトが周辺環境と一致してないような気がしてなりません。あれだけの施設を持て余しているのは勿体無いと思うんですけど、商業施設と言っても、中の店舗を見ても早々普段行かないようなお店が多いですからね。

管理人としてもたまにランチに行くことがあるくらいでしょうか。Googleの口コミでも「空いてる」、「混雑してないからゆっくり出来る」というような口コミが目立ちますが、あの超一等地にあって飲食店が空いてるというのは果たして利点なのかどうか。それは用事がないから行く人が少なく施設としての集客が働いていないということなので、本来もっと賑わっていても良い施設だと思うのですが......。

2014年の開業時にもギリギリまで中に入るテナントが明らかにならないなど、スタートからまごついていた感がありましたが、以降何か持ち直すというようなことがあるわけでもなく、池袋の新名所というには発信力も弱いように思えます。

実際、公式HPに「イベントニュース」の項目があるのですが、多い月でも10件以下、1件しかない月もあったりで活発に何かしら開催されているという風でもないので、そういうところもからも持て余しているように見えます。

キッチンスタジオや結婚式場が盛況だったりするんでしょうか?
上の階はどうなのか全く分かりませんが、施設の外観に反して中は非常に狭いというのもあって、5Fまでは吹き抜けですし、それがまた施設がスカスカに感じる要因にもなっています。

近く再開発が終了し旧庁舎跡に劇場などが完成すると相乗効果で盛り上がるのかどうか。そうなるとあの周辺の人口密度が一気に上がるので、飲食店などの需要はありそうですけど、それでも現状のアンバランスが解消されない限り、状況は一緒な気もしますね。

何かもっと上手く活用出来れば劇的に素晴らしい施設になると思うのですが......。