
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋探訪】『セガ池袋GiGO』は今日も賑わっている

雑記 池袋

f:id:ikebukulog:20161224093727j:plain

『三国志大戦』の稼動が始まったので触りに行ってたんですけど、『池袋GiGO』はリニューアルして大正解でしたね。2013年6月以前より遥かに活気があります。

え? クリスマス?
休日くらいゆっくりゲームさせてよ(´A`)

クリスマスって今年はちょうど土日なので良いですけど、平日の年だと特に祝日というわけでもないので仕事だったりする人も多くて中々デートとかも出来ませんし、結婚して子供がいるような家庭じゃないとクリスマスは実感し辛いですね。ケンタッキーが賑わってるを見るくらいでしょうか(笑)

 

女性向けのリニューアルは大成功

 

地下1階がビデオゲームフロアだった頃は、エスカレーターで降りると薄暗い店内に『鉄拳』とか『スト4』といった対戦筐体が置かれていて、如何にもなゲーセン感が漂っていたのですが、今では上の階に移動されてすっかり浄化されてしまった『池袋GiGO』さん。

ゲーセンゲーマーとしては寂しい限りですが、この女性向けへのリニューアルは大成功でした。地下1階も明るくなって多様なプライズ商品が並ぶ中、一番くじのメッカでもあり、外に行列が出来たり、店舗前に特設コーナーを設けて一番くじを販売するなど活気が出ています。特に真横にある『ばくだん焼き』なんて昔は全然人がいなかったのに、各種コラボなどを開催するようになってから食べてる人を頻繁に見かけるようになりましたし、全体的にあの周辺は良い感じに暖まってきてるように思えます。今後、『シネマサンシャイン池袋』も出来ますし、更に人口密度も上がっていきそうです。

それはそれとして。
『三国志大戦』が稼動しましたが、今回は『魏』使いたいなぁ......。
まだ全然所感も掴めてないので今後のカード次第ですが、戦法としては騎馬で殴りに行きたいタイプです。『王異』引きたいなぁ......。

しかし、戦国もですけど、この手のアケゲーはとにかく1プレイ料金も高めですしリアルマネーが掛かりまくるので、ぼちぼちプレイすることになりそう。誰か一緒にやりましょう( ´ ▽ ` )ノ

最近ではアケゲーだけではなく、ソシャゲなども増えたことで継続的にゲームに課金するという選択肢が増えてますが、とはいえ可処分所得は景気が良くなっても早々一気に上がっていくものでもないので、どんどんそれぞれに掛けられる金額というのは下がってます。

というかこうした状況だと、逆に一定の金額を支払って購入する家庭用ゲームの存在感っていうのは上がってきてますね。それこそポケモンとかモンハンとか5000円くらいで100時間200時間平気で遊べますし、それを考えるとむしろ今後、家庭用ゲームの需要っていうのは相対的に増えて価値を上げていきそう。