イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

サンデー新連載『舞妓さんちのまかないさん』が面白そう!

f:id:ikebukulog:20161228081125j:plain

今、個人的に一番面白い漫画雑誌『週刊少年サンデー』。そんな怒涛の快進撃を続けるサンデーさんに、新連載グルメ漫画が登場。『舞妓さんちのまかないさん』

昨今のグルメ漫画ブームに乗っかりつつもサンデーらしい女の子要素もアリと流石は紙面を立て直してきているだけあって目の付け所がシャープでしょm9(・∀・)ビシッ!!

 

大グルメ漫画時代

 

まさかのグルメ漫画。
しかも舞妓さんがテーマという一風変わったグルメ漫画の登場に今後どうなっていくのか期待大です。1話を読んだ感想だとまだ何も分からない状態なので何とも言えませんが、これから徐々に面白くなっていきそうです!

『ダンジョン飯』とか『孤独のグルメ』など、流行もあって居酒屋漫画とかグルメ漫画が大量に増えましたけど、正直面白い漫画は一握りでグルメ漫画だから面白いってことはありませんね。単に料理を見せたいだけなら写真や映像の方が伝わるわけで、ただ単に誰かが何かを食べてるだけでは読んでいてもちょっと微妙に感じる事も多く、逆に面白いグルメ漫画って違う所にも魅力があるように思えます。

そう考えるとグルメ漫画の面白さって、+αの部分で決まるのかなと思うんですけど、『舞妓さんちのまかないさん』は、舞妓さんという他では中々見ない貴重なテーマなので、それをどう料理していくのか(グルメ漫画だけに)続きが非常に気になる漫画です。しかし、今週は今年ももう終わりということで合併号なので再来週まで我慢ですねー(;´Д`)

かつてマガジンには『中華一番』ジャンプには『トリコ』『食戟のソーマ』などのグルメ漫画がありましたが、遂にサンデーにも待望のグルメ漫画が。『トリコ』はグルメ漫画かと言われるとアレですけど(笑)

今年最後ということを意識してか、全体的に非常に引きの強い終わりをしている漫画が多いように感じました。『名探偵コナン』は来年の劇場版を意識して、ここにきて服部平次の嫁こと和葉ちゃんに恋のライバルが出現。でもどう考えても将来的にあの使用人の男性とカップルになって円満解決になりそうな気がしてならない......。

f:id:ikebukulog:20161228083951j:plain

メインヒロインを交代させるという斬新な手法を取っていた『だがしかし』ですが、ここにきて待望のほたるさん復活。季節は冬。今後、冬休みの間が舞台に。展開上どうしてもほたるさんの登場が夏休みだけになっていた所為で、終わらない夏休みになっていましたが、2ヶ月近くほたるさんが登場しなかったわけで、メインヒロインをここまで引っ張ったのは凄い。サヤ師、はじめさんとのヒロインバトルが勃発するのか!?

漫画を酷評されて凹んでいたココノツ君ですが、ほたるさんも帰ってきてまた騒がしい日常が戻りそう。ブタ麺美味しいよね。

『古見さんはコミュ症です』や『天野めぐみはスキだらけ』など、ギャグ漫画のようででいても、丁寧に描かれて気持ち良く読める温かいエピソードが多く、とりあえず毎週読みたくなるっていうのは今のサンデーの強みじゃないでしょうか。

様々なジャンルの漫画がバランス良く揃ってますし、紙面の完成度はサンデーが抜けてるなぁ。ジャンプやマガジンにも面白い新連載漫画の登場が待たれる!