
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【GSR】2017年『レーシングミク』のデザインがTony氏に決定!!

ニュース

f:id:ikebukulog:20170102151512p:plain

car.watch.impress.co.jp

GSRは今年で10シーズン目を迎えるそうですよ!
最初の頃は完走しただけで泣けましたが、今や優勝を狙う強豪チームに。ここ2年程レギュレーションが厳しそうな感じですが、既に2度優勝を達成しているGSR。今年は優勝戦線に浮上しそうな予感!

 

「痛車」の記念参加は多々あれど......

 

レーシングミクに限らずGT300レースで痛車の出場というのは結構多いのですが、基本的には宣伝目的が強く、継続性がないという点で10シーズン目を迎えるレーシングミクさんの特異さが分かります。他ではエヴァンゲリオンレーシングさんとか。

エントラント名は「GOODSMILE RACING&TeamUKYO」エントラント代表は安藝貴範氏(グッドスマイルカンパニー 代表取締役社長)。監督は片山右京氏(Team UKYO 代表)が務め、ドライバーは谷口信輝選手、片岡龍也選手が続投。なお、このチームではマシンデザインなどを手がけるアートディレクターというスタッフを設定しているが、こちらも引き続きコヤマシゲト氏(キャラクターデザイナー、メカニックデザイナー)が手がけている。
参戦車両は2016年から導入したメルセデス・ベンツ Mercedes-AMG GT3。車両名は「グッドスマイル 初音ミク AMG」でゼッケンは4。タイヤは横浜ゴムを使用。車両メンテナンスはRSファイン(代表:河野高男氏)が行なう。このようにチームスタッフ、車両ともに2016年と変わらぬ体制で2017年のシリーズチャンピオンを目指すことになる。

大部分が昨年からの継続。車は引き続き『Mercedes-AMG GT3』ということでメルセデスベンツを使用ということで、初音ミクAMGに。

新しい取り組みとしては鳥取県と協力して「ふるさと納税コース」が新たに追加。鳥取県の食材なども付いてくるそうなのでこれは期待です。鳥取県って何が美味しいんでしょうか?

デザインはTonyさんということですが、これに関してはなんとも。「10周年ということもあり、世界へ羽ばたくレーシングミクを目指すということからTonyさんにお願いをしました」とのことから海外人気も高いTonyさんに依頼したそうですが、個人的には微妙かな(笑)

これはなんかちょっと......。ポーズもクソダサいし何故Wピース?
そもそもの初音ミクの原点でありこうした企画の基盤である公募もあるのかどうか。そういう文化は残しておかないとどんどん形骸化してきますからね。

2017年、GSRの活躍に期待しましょう!