読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

昔、池袋には「どうとんぼり神座」というラーメン屋があってな......

お腹空いたな......(´_`)ウゥ
ラーメン食べたい......。

ぼけーっとお正月気分を味わっていると無性にお腹が空いてきました。
三が日といえば御節ですが、帰郷して外出せずに家族で御節を食べて過ごすというような伝統的なお正月ライフスタイルを取っている家庭というのも減りつつあるのかなぁ......なんて物思いに耽りつつ、そんなことを考えてたらお腹が空いてきましたよ。腹ペコです。

池袋には昔、「神座」というラーメン屋があってな......。

 

そろそろ池袋に再出店しませんかね?

 

kamukura.co.jp

現在、渋谷と新宿、あとは東京ドームシティとかにあるみたい。
わざわざそれだけを目当てに食べに行くということもないのですが、新宿とかに行ったときにたまに寄ったりするんですけど、昔、池袋にも「神座」があって、サンシャイン60通りからすぐ隣の......今だとローソンがあるところだったと思いますが、近くて便利だったんですけど、また再出店しないかな......。

確か、朝5時くらいまで営業していたので、深夜、無性にお腹が空いたときに良く通っていたのですが、なくなって悲しい。アレって何ラーメンっていうんですかね。単に醤油とか豚骨ラーメンっていうのとは違う味だと思うのですが、ラーメンにはあまり詳しくないので分かりませんけど、妙に食べたくなるケンタッキーに近いものがあるラーメンでした(笑)

個人的に過去の池袋2大ラーメンの一つ。
因みにもう一つは、かつて乙女ロードに存在したアニメイトさんとらしんばんの間に挟まれながら営業していた米澤ラーメン。場所柄あれだけ人が集まっているにも関わらず、いつ見ても店内が空いていたので、いつか行きたいと思っている間になくなってしまったのが本当に残念です。

現在、池袋の主流のラーメン屋さんというと、イマイチ良く分からない家系ラーメンとか「ばんから」などでしょうか。家系って全く知識がありませんが、横浜と何か深い関係が......?

池袋は比較的夜が早い街(特に東口)なので、0時近くともなればサンシャイン60通りでも閑散とするのでしょうがないのですが、再開発が進展すれば池袋の夜も今より長くなっていくのかもしれませんね。西口は歓楽街なので深夜でも賑わっていたりしますけど......。

東口に何処か美味しいラーメン屋さんがあると嬉しいのですが......。
後、全然関係ありませんけど、そうめん屋ってあっても良いと思うのですが殆ど見ないのには何か理由があるのでしょうか。食べ易さNo.1の麺類だと思っているのですが、専門店としての需要はともかく、ラーメン屋さんとか蕎麦屋さんにサブメニューで置いてくれたりすると有難いのですが。夏はそうめん、冬はにゅうめんとか季節感ありますし、夏になると冷やし中華始めるんだから、そうめんを始まるところがあっても良いのにね(*´`ω´)