イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

10ヶ月の沈黙を破り『スクールスタードリーム』が遂に復活!!

f:id:ikebukulog:20160825062833j:plain

スクールスタードリーム! 公式Webサイト

f:id:ikebukulog:20161215210209j:plain

スタドリ先輩!? まさか生きてたのか!!

昨年3月から長期メンテナンスに突入していた『スクールスタードリーム』ですが、誰もがとっくに死んでるだろうと思っていた予想を裏切り、なんと『スクールスタードリーム~カミオシ!』として奇跡の復活!!

運営もKADOKAWAから株式会社BBBに......あっ(察し)

 

株式会社BBBと言えばHarvesT

 

HarvesTと言えばアイドル事変。

駄目じゃん(真顔)


折角復活したのにアレですが、アニメを直前に控えているアイドル事変のアプリでさえあの惨状なのを考えると、復活と言っても素材流用の別ゲーになってるっぽいですし、これはまた数ヶ月したら消えていくやつでは......?

駄目なアプリの特徴として、メンテナンス期間の方が稼働期間より長いというのがありますが、ゲームシステムを見ると音ゲーでもなくなってそうな感じもあるので何とも依然として先行きは不安ですね。引継ぎも出来なければ過去のTweetとかも全消しされてますし、ソーシャルゲームってゲームの内容というよりは運営の良し悪しで決まる部分が大きいので、そういう意味でも運営に期待出来ないというのが一番の不安要素です。

あじゅじゅ......。
「和氣あず未」さんは新興のアイドル作品ではだいたい名前を見るような(笑)
折角メインなのでエビストは続いて欲しいですけど、こっちはどうなのか。それとデレステで早く早苗さんのSSRを......。

www.youtube.com

どうなってるのか分かりませんが、ステージの真正面から照明を強く当てすぎた所為で白とびしてるみたいになってますけど、このクオリティで大丈夫か本当に!?

ただでさえアイドル界隈は激戦区な上にトップが強すぎる市場なので、新規の参入は多い割りに鳴かず飛ばずという状況なので、その激戦区に割って入るには厳しそうですね。それで言えば、今年は始まる前から莫大な宣伝費を掛けているバンドリがいよいよ登場するので、新規アイドル需要はそちらに流れそう。

まだ運営がKADOKAWAのままであればメディアミックスもありそうでしたけど、移管されたということはKADOKAWAとしては既に切っているということでしょうし、というかVitaの艦これにしてもナチュラルドクトリンにしてもそうですが、角川のゲームって延期とクソゲーばっかりな気が......。

長きの沈黙を破り大復活を果たしたスタドリ先輩。
果たしてアイドル作品としても大復活を果たすのか注目です!