イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

25周年記念作『『真・女神転生Ⅴ』が発表か!?

f:id:ikebukulog:20170112172608j:plain

shin-megamitensei.jp

『真・女神転生』25周年プロジェクトが始動!
NEXTと銘打たれていることから、5が発表されるのは間違いないかと思いますが、昨年2月に『真・女神転生IV FINAL』が発売してから1年ほどしか経過していませんが、このタイミングで発表ということはいよいよ直前に情報公開が控えているあのハードなのか……?

 

ベノンザッパーの恐怖再び!?

 

真4はチュートリアルをクリアするまでに1時間以上掛かりました(笑)
アトラスのRPGと言えば難易度が高いことで有名ですが、真4も例に漏れず高難易度で息をするかのように全滅しまくる序盤が一番楽しい気がしますね。ベノンザッパーとかいう絶対殺すマン。

4でも東京に悪魔が跋扈に挙句の果てに砂漠化して壊滅しますが、5の発表が近いということは5でもまたしても東京が壊滅するのか注目が集まります。このタイミングでの発表ということは、ついに明日、公開される『Nintendo Switch』なんでしょうか?

管理人としても土曜か日曜のどちらかビッグサイトに行って触ってこようかと思っていますが、アトラスはWiiUで発売された『♯FE』も非常に完成度が高く面白いゲームだったので期待です。『♯FE』も続編があるのか今後シリーズとして続いていくのかどうか分かりませんが続編にも期待。

それにしても真4FINALが発売したのが去年なので、そんなに早く5が出るのかという気がしないでもないのですが、どうなるのか楽しみです。

アトラスはセガ傘下に入ったことで安定してゲーム開発を続けられているようなので、インデックス時代よりはかなり改善されました。龍もファイナルですしセガ自体CSではあまりパッとしないこともあるのか、FFの凋落を見るや否や『Re:FANTASY』をぶち上げるなどアトラスが気炎を吐いているので、今まではコアなメーカーという印象が強かったアトラスですが、これを機にRPGで日本を代表するようなメーカーになる……かも?

身の丈にあったというか作れもしないのにオープンワールドに手を出してグチャグチャにしたりといった高望みして失敗というのをやらないだけしっかりしてるというか、プラチナゲームズがXbox One向けに開発していた『Scalebound』も開発中止になったばかりですし、FF15が似非オープンワールドで終わったことを考えると、今世代国内メーカーでオープンワールドを作り上げたメーカーがモノリスしかいません。別にオープンワールドのみがRPGとして面白いわけでも絶対的に正しいわけでもないので、アトラスは変な方向にはいかずアトラスらしいゲームを期待しています。

そして何より真5がどうなるのか……楽しみですね!