読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『ポケモンGO』9億5000万ドル達成『FGO』世界セルラン10位、『デレステ』国内6位

ソーシャルゲーム

f:id:ikebukulog:20170120194034j:plain
『Fate/Grand Order』凄いなw
App Annieから2016年のアプリ市場レポートが公開されているのですが、『ポケモンGO』の桁外れの大成功にピックアップで分析が行われていますが、興味深いのは既存のアプリと競合しないという分析ですね。そうしたマネタイズはプレイスタイルの面でも『ポケモンGO』の特殊さが際立っています。

アプリ史上最速の110日で8億ドルを突破、現在では9億5000万ドルということで、すでに1000億円以上という規格外の規模ですが、金銀の子供世代を実装しただけで爆発的に数字が動いているそうなので、これから本格的に機能が実装され追加ポケモンが増えてくると大きな一つの市場という感じになっていきそうです。今年以降どうなるのか注目ですね。

 

国内企業も数多くランクイン

 

国内企業が多くランクインしているのは、ガチャを実装していることで収益性が高いからなんでしょうか。それも今年以降かなり落ち着いてくると思いますが、そんな世界収益ランキングの10位にしれっと入っている『FGO』。

リリース直後にやらかしてましたけど、そこから持ち直しセルランも常に上位にいますし、もうここまで来ると『FGO』のプレイヤーの中でも『Fate』がエロゲーだった頃からの所謂古参と呼ばれるような信者の方が少なくなってそう(笑)

昔はコミケの企業ブースといえば『なのは』『Navel』『TYPE-MOON』みたいな時代もあったのですが、変われば変わるものです。

『デレステ』は国内6位。
アニメが終わったタイミングで落ち着くかと思いきや、ゲームの完成度からも音ゲーアプリとしては頭一つ抜けた完成度ですし、某国民的アイドルのCMでも大きく話題になりました。

上位が出揃ったことで今後新規アプリの大ヒットというのは中々難しくなっている状況かと思いますが、その中から2017年に大きくヒットするアプリが登場するのかどうか楽しみです。面白いのが2017年アプリトレンド予測という項目では音声検索もVRもウェアラブルも流行らないという身も蓋もない予測がされていますが、今後どんな新しいアプリが生まれライフスタイルを変えていくのかまだまだ未知数です。

管理人としてはとりあえず来月配信される『FE』のアプリに注目しています。ガチャのようなシステムが実装されている一方、低レアリティでも育成していけば最高レアリティまで成長するというシステムみたいなので、それがどう出るのか。まだまだ不明な点も多いですが、とりあえず楽しみです。