
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『東京アニメアワードフェスティバル2017』市ヶ谷、荻窪、飯田橋でも開催決定!!

animefestival.jp

3/4
荻窪会場『アニメ功労部門顕彰記念―古川タク特別上映会―』

古川タク氏の当フェスティバル「アニメ功労部門」顕彰を記念し、特別上映会を実施します。当日は、古川氏自身がキュレーションした代表作品の上映と、本人登壇によるトークショーを行います。

3/8
飯田橋会場『Best of Gobelins』(仮)

昨年に引き続き、仏・ゴブラン校の特別プログラムを実施いたします。フランスの名門アニメーション学校「Gobelins(ゴブラン)」の学生が制作したハイクオリティーな短編アニメーション作品を上映します。また、上映後には、昨年の長編コンペティション部門グランプリ作品「Long Way North」作画監督で、同校卒業生でもあるリーン・ショー・ハン氏が同校の教育について紹介をします。

池袋以外の3会場でも『東京アニメアワードフェスティバル2017』のイベントが開催決定。メイン会場を池袋として他の街でも分散開催されるみたいですが、開催期間も池袋が10-13日までと特に重なっているわけでもないので会場の問題というわけではなさそうです。今年からやや唐突に池袋に決まった感のある本イベント。やはり何処か違和感を感じる......(;´Д`)

 

アニメファン賞に投票しよう

 

昨年放送された全550作品の中から好きな作品に投票しようというこの企画。
Twitterとの連動なので『連携アプリを認証』が必要となりますが、550作品って多すぎますね。そりゃあ今年特に辛いって言われるよ( ゚д゚)ポカーン

アニメって2000年代前半から『MUSASHI -GUN道-』辺りの中盤で大乱発による低作画ラッシュで一度崩壊しましたけど(キャベツ暗黒期)、そこから(原作ファンの心情というのもありますが)低作画が許されない質アニメ時代到来で本数は減少傾向だったのが、今度はそのクオリティを保ったまままた増えるというバブルが到来してますね。これは苦しいと思う。

それはともかく、毎日1票投票出来るこのアニメファン賞ですが、550作品ともなると多すぎて何がなにやら。というか通常のアニメと劇場アニメ部門とか分ければ良いと思うんですけど、全部一緒くたにしてるのが凄い。因みに現在1位は『ユーリ!!! on ICE』2位『ジョーカーゲーム』3位『名探偵コナン 純黒の悪夢[ナイトメア]』ということで、女性票が強く反映された結果に。全然告知もしてませんし、知らない人も多いと思うんでしょうがないですが、まさか『マクロスΔ』や『ラブライブ! サンシャイン!!』『Re:ゼロ から始める異世界生活』が50位にも入ってないなんて......。

それでいて4位が『ドリフェス!』5位が『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』なので相当偏った投票結果になってますね。アニメファン賞は2014年に新設されましたが、こういうユーザーが参加できる項目がいい加減なところに実にお役所感があるというか、盛り上がらない理由がある気がします。

会場が池袋に変更となったことで今後改善されて行けばよいのですが......。