読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ファイアーエムブレム英雄総選挙】中間発表!!

ソーシャルゲーム

f:id:ikebukulog:20170126173637j:plain

2/2に配信が予定されている『ファイアーエムブレム ヒーローズ』。配信を前に公式HPで行われている英雄総選挙ですが、管理人も1日1票投票しています(´▽’)アッハン

男女共1位に選ばれたキャラクターは特別な衣装でゲーム内に登場するということで、いったい誰が1位になるのか結果を大きく占う中間発表が公開されました。

 

蒼炎の軌跡、烈火の剣

 

f:id:ikebukulog:20170126174044j:plain

男性部門1位は『蒼炎の軌跡』アイクという意外な結果に。
『蒼炎の軌跡』と言えばゲームキューブで発売になった据え置きFEなだけに、1位なのは凄い。FE厨はFEが出るハードを買うっていう体質なので関係ないか(笑)

続編となる『暁の女神』がWiiでしたからね。それでプレイしたことがあるプレイヤーも多かったんじゃないでしょうか。みんな大好き「しっこくハウス」でお馴染みの漆黒の騎士も登場しますし、スマブラでも活躍しているだけにアイク強し。

ドニキが10位っていうのも中々面白いですけど、カムイ(男)は......。

f:id:ikebukulog:20170126174113j:plain


女性部門の中間1位は『烈火の剣』からリン。
こちらも予想外の結果に。『烈火の剣』と言えば封印→烈火→聖魔と続くGBA3部作の一つですが、男女共に1位が最新ハードではなく、ゲームキューブにゲームボーイアドバンスというのは面白い。GBAで発売になったことで、FEは携帯機との相性が良いというのが広がった感じがあります。

烈火に聖魔はWiiUのVCで発売になっているのでプレイし直しましたが、ダラダラ寝転がりながらゲームパッドでプレイ出来るのはホントに快適なので、スイッチでもこうしたプレイスタイルが取れることを期待したい(笑)

2位が『覚醒』ルキナ、3位が『サーリャ』この辺は順当に新作の人気キャラといった感じでしょうか。4位が『if』のカミラお姉様で5位にカムイ(女)。カムイ(男)と比べると大人気です。そして多くのFEプレイヤーに禁断の兄妹属性を植えつけたエイリークが6位。エイリークだけがブラコンなんじゃなくて、兄のエフラムもシスコンという。そんなエフラムも7位ですし、この兄妹やはり......。

中々面白い結果となっているFE英雄総選挙ですが、1日1票という投票システムなことを考えると、ここから大きな順位変動はあまり起こらなさそうですが、果たしてどうなるのか注目です。1位が決定してもそのキャラクターが特別な衣装で登場するのであって、貰えるわけでもないそうなので仮にオーブでの自引きオンリーという仕様だったら中々大変なことになりますが、その辺りがどうなるのか。

ゲームシステムとしては、レアリティに関係なく好きなキャラクターさえ引ければ育成で最高レアリティまで成長させることが出来るそうなので、のんびり遊べそうな気がしますが、2/2が楽しみですね!