
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【アイマス】とうとう毎週ライブ状態!!

f:id:ikebukulog:20170127175415j:plain

f:id:ikebukulog:20170127175550j:plain

とうとうやってしまったのか......。
アイマスと言えばこうしたライブなどが開催される2.5次元コンテンツの中でも際立ってイベントの開催数が多い作品ですが、今年は765プロが1月から再始動。10th以来の本格的なライブの開催に始まり、シンデレラ、ミリオン、sideMがそれぞれツアーを開催。

なんと毎週のように各地でライブが開催れるという超過密スケジュールに。

_人人人人人人人_
> ヘヴン状態 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

上半期に一挙集中!!

 

これは下半期にも大きなライブがありそう。
ライブのツアー日程が上半期に集中してますが、兼任してるPさんの負担がとんでもないことになってます。ここまで日程が詰まってると仮にチケットが取れたとしても全通するのは過酷......。

現時点で公開されている分だと最終がシンデレラ5thのSSAなんだと思いますが、それも8月なので後半の10月か11月くらいに何か大きなライブがありそうです。合同のライブは昨年はなかったので、遂にsideMも交えた完全版IDOLWORLD』が開催されるのかもしれませんね。

というかこんだけ開催されるんだからせめてチケットが取れると良いんですけど、もうe+の「ご用意出来ませんでした」は見飽きたので(笑)

シンデレラの場合特にそうですが、出演者が多いので恐らく今回のツアーだと会場毎に大幅にメンバーが変わりそうです。難波ちゃんや上田しゃん、雫ちゃんといったこれまで参加のなかったメンバーなどもどんどん入ってきそうですし、昨年のことを考えると全会場でサプライズ枠があってもおかしくないなど見逃せない公演ばかり。ミリオンも今回は特別な意味を持つ武道館ですし、sideMも2ndを経てどう進化するのか。765は10thを経てこれまでとはまた一つ違った新しい関係性を構築しようとしてますし、本来なら全てカバーしたいんですけど、最早それが物理的不可能なこのイベント量......。

1年間がアイマスで回るというネタがリアルになりつつありますね......。
ツアーだと円盤も公演別に発売になったりしますし、シリアルはCDに封入だったりするので休む暇が全くない(笑)

こうした2.5次元アイドルコンテンツも増えましたが、規模で見ると頭一つ抜けてるというか、全部平行してるのはホントに凄い。世代交代といったような縦方向じゃなくて世界が広がる横に展開しているというのは本当に特殊ですね。こうしたアイドルコンテンツではまだまだ世代というのを実感するほど続いている作品がそう多くはないだけに、未知の領域に足を突っ込んでいます。

この道の向こう、進んだ先は、どんな未来があるのだろう?