
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ミリオンアーサーが格ゲーに!? 『ミリオンアーサー アルカナブラッド』始動

ゲーム

f:id:ikebukulog:20170128191533j:plain

app.famitsu.com

f:id:ikebukulog:20161215210209j:plain

ミリオンアーサーがアーケードで格闘ゲームに!?
『ミリオンアーサー アルカナブラッド』ということで、アルカナにアシストシステムということは開発はエクサムなんでしょうか。それはフランスパンのどちらかかな?

稼動したらとりあえず触りに行こうかと思います。

 

○○性?

 

いまって何「性」が動いてるのかイマイチ詳しくありませんけど、拡散性が問題起こして乖離性になったんでしたっけ?

いろいろ種類が出ていますが、拡散性だけ初期に少しだけ触ってすぐ止めたので、キャラクターとかあまり分かりませんがACで格ゲーとくれば俺より強い奴にゲーセンに会いに行かないと(笑)

ゲーム画面を見るとコテコテの2D格ゲーといった感じですね。アシストシステムもそれこそ『アルカナハート』や『アクアパッツァ』『恋姫』など多くの格ゲーで導入されているのでシステム面で詰まることはなさそうです。

使えるキャラクターがどれくらいいるのか......。
元々がスマホゲーなのでキャラは大量にいるんでしょうけど、格ゲーなのでプレイアブルキャラは最初10体くらいでVerUPで徐々に増えて行く感じでしょうか。

秋稼動らしいのでロケテは春くらいでしょうか。NECiCA対応なのでネット対戦で相手には困らないとは思いますが、そもそも格ゲーの問題点って、こういう昔ながらのフォーマットの格ゲーを今になっても遊びたいっていう層が固有の格ゲーマーくらいしか残ってないので、新作で何が稼動しても格ゲーってだけですぐ過疎る状況なだけに中々難しい。

じゃあ家庭用なら売れてるかというとスト5やKOFもそうでもありませんでしたし、話題とプレイヤーの数が比例しないジャンルになっています。当時、アーケードで恋姫の稼動が始まったときに、秋葉原ですら8台くらいしか筐体がなくて、しかも平日だった所為か、対戦相手が誰もおらず一人寂しく呂布を使いながら延々CPU戦やっていた悲しい思い出があるのですが、格ゲーは過疎ると何も出来ないので久しぶりの2D格ゲーということで、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』は盛り上がって欲しいものです。