読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【アカギ】遂に鷲巣麻雀決着か!? 残り3話で伝説の夜に終止符

漫画

f:id:ikebukulog:20161215210209j:plain


「近代麻雀」を読んでいたら表紙に鷲巣麻雀がラスト3話って書いてあってビックリしたんですが、本編読んだら鷲巣様がポン出来ずに死に掛けててワロタw

遂に19年続いた伝説の夜に終止符が!?

 

市川、浦部との対決、単行本6巻

 

以降、偽アカギが出てきたりといった多少の小競り合いをしながら鷲巣麻雀編に突入して19年。透明牌で血液と大金を掛けた麻雀対決を繰り広げてきたアカギですが、遂に鷲巣麻雀も終わるんですね。一局どころか手が一巡も進まないことも多かったので、読んでいてもどうせ戦況は変わってないだろうとか思ってたらいつの間にかラスト3話になっていて驚きました(笑)

幾らなんでも鷲巣麻雀長すぎでしょうw
浦部との対決は単行本6巻で終わっていますが、そこまでは本当にテンポも良くて面白い漫画なんですけど、鷲巣麻雀編に入ると泥のように遅くなるという。でもこれあくまで鷲巣麻雀が決着という話であって、これでその後まだまだ続いて強敵とか登場したりするんでしょうか?

そうなると今度はいつ決着になるのか......。
流石に生死を掛けた対決してるだけあって、鷲巣様以上の強敵は出てこないとは思いますが、死に掛けてる鷲巣様ですけど、もう1回くらい復活しそう。

f:id:ikebukulog:20170201161324j:plain


鷲巣麻雀が終了したらアニメの2期も作って欲しいですね!
1期は滅茶苦茶出来が良いだけに2期に期待したい。2005年に放送のアニメで既にラストが鷲巣麻雀に突入してたので、それから数えても10年間という長すぎる対決。確かアニメは5億(現在の貨幣価値に換算すると50億)を使い切った後、もしものときの資金として隠しておいた1億(現在の貨幣価値に換算すると10億)を鷲巣様が持ち出してきて、対局続行というところで終わっていたので、何とも中途半端です。

アニメの最後ではフルボッコにされていた鷲巣様ですが、そこから甘えを捨ていよいよ本気で対決という流れなので是非ともアニメでも鷲巣麻雀を終了させて欲しいですね。ただしその場合、1クールか2クールどちらにしても丸々鷲巣麻雀だけでアニメが終わることになりますが(笑)

福本作品は最近ではスピンオフの漫画が幾つか発売されていますが、やはり一番人気があるのはアカギじゃないでしょうか。カイジとはまた別の面白さがありますよね。マガジンで凍結中の零はいったいいつ再開するのか気になってしょうがないですが、これでアカギが完結したら、今度はカイジですかね。ただカイジの場合、アカギ以上に話が進んでないので後10年は完結しなさそうなんですが、会長に勝つ日は来るのでしょうか......。