
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】配信開始!! 気になるリセマラの有無は?

任天堂

f:id:ikebukulog:20170202203145p:plain

遂に配信された『ファイアーエムブレム ヒーローズ』
折角始めるなら好きなキャラを使いたいものです。

そこで気になるリセマラの有無。結論、リセマラの必要なし!

因みに管理人は2時間掛かりました(=゚ω゚)

やっぱつれぇわ

(リセマラ)してるじゃねーか

 

育成すれば最高レアリティまで成長する

 

☆3のキャラクターでも育成で最高レアリティの☆5まで成長するそうなので、特に☆5を狙わなくても好きなキャラが引けた時点で撤退でも良いのではないでしょうか?

とりあえずリセマラ終了ですが、☆5だと特別なビジュアルになるみたいなのも今のところ見当たらないですし、あんまりリセマラをする意味はないかもしれません。

現在、「英雄召喚」は2種類あり、「伝説の英雄編」「秘めた想い編」どちらかを選べるようになっているのですが、それぞれピックアップされているキャラクターが違います。マルスやルキナ、ルフレなどが引きたい場合「伝説の英雄編」、リンやロイ、カミラなどが引きたい場合「秘めた想い編」と今後もテーマ毎にピックアップが変わるようなので、引きたい英雄がいる場合、見逃さないようにしたいところです。

ただガチャの中身自体は共通のようなので、どちらか一方しか出ないというのは今のところなさそうです。☆5の排出率は3%、更にその中でピックアップが3%なので圧倒的にピックアップが有利。というかリセマラ中、ピックアップ以外の☆5を一度も引けなかったのでピックアップ外の一転狙いは相当辛そう。サーリャとか引きたいですけど、ピックアップ待ちか低レアリティで引いて育成ですかね。

リセマラの手順としては、

1.チュートリアル終了(オーブ15個)
2.序章1(オーブ1個)
3.序章2(オーブ1個)
4.ログインボーナス(オーブ2個)
5.序章3か序章2×2回目(オーブ1個)

でオーブが20個になるので5回引けるようになります。
FEのガチャは単発で引くより5回1セットがお得なので20個貯めて引くのを徹底したいところです。5に関しては、序章3より序章2を2回クリアすることで、「飛行を倒す」のミッションクリアボーナスを貰った方がリセマラするには早いんじゃないかと思うのですが、とりあえずどっちでも良いかと。1回約10分掛かるので根気の勝負です(笑)

しかし意外と罠なのは、今回カミラお姉様を狙ってリセマラしていたのですが、最初に指定されるオーブの色はランダムです。各色バランス良く揃っているなら良いのですが、5つ全部赤色だったり、青、無色というように2色に偏っていたり。カミラお姉様は緑なのですが、結構な確立で緑がないという......。

その色に対応したキャラクターが登場する仕様になっているので、最初に緑がなければそもそも引けません。引きたいキャラの色を引けば良いというシステムなのは有難いのですが、戻って色変更とかも出来ませんし、引いたときは1箇所だけ緑だったので、それを5回目の最後に回して何とか引いたのですが、初回はリセマラだから良いですけど、今後のピックアップは結構引けない事態になっていきそう。確率的には3%なので、☆5は割と引けるでしょうけど、今後何かしらの手段で色の指定が出来るようになると良いですね。課金アイテムで~とかになったら買ってしまう......。

リセマラも終了したのでぼちぼち進めて行こうかと思いますが、イベントとかも活発に開催されるようになるんでしょうか。そして英雄総選挙では誰が1位になったのか......?

今後の『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の動きに期待です!