イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【中池袋公園】無許可グッズ交換会問題

nikkan-spa.jp

ということでこの話題。
池袋に来たことがある人なら見たことがあるかも知れません。土日だけではなく現在では平日にもグッズを交換している光景が見られすっかり日常風景となっている中池袋公園。

グッズ交換会だったり援○の聖地だったり完全にカオスの坩堝になっていますが、「野生のアニメイト」というのはSPAが勝手に言ってるだけで、区の管轄である公園の管理はアニメイトがやることじゃないでしょう。そもそもお門違いなのでアニメイトに何とかするように言うのは無理ですし、逆に何の権限があってアニメイトが公園の利用を規制するんだって話ですからね。自主的に行われていることなので、やるとしたら現在駅周辺で客引きの規制の為、指導員が声掛けを行っていますが、そういう扱いになるのでは。

管理人の個人的意見としては、あまりそれを言う事に意味がないんじゃないかという気がしています。何故かと言うとこの公園は後2年には大きく変わってしまうので、必然的に今の状況は続かないんですよね。

 

近隣住民の憂鬱

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス』も初年度のときは、まだ運営体制がしっかりとしていなかったので、それはもうクレームが大量に入ったそうですが、近隣住民問題は何処も複雑です。

ただこの中池袋公園周辺に関しては、今、仮にクレームを入れている近隣住民の方がいるとすれば今後、発狂する大変な事態になると思うのですが、そうなったときどうするんでしょうか(´・ω・`)

というのも、この公園は現在では19時にもなれば一気に人がいなくなり閑散とした場所になります。周辺にはアニメイトさんしかありませんし、グッズ交換会が行われているといっても精々夕方までで日が落ちれば静かなものです。池袋東口は基本的に非常に夜が早く、サンシャイン60通りですらROUND1が出来るまでは本当に静かでしたからね。波が引くように人がいなくなります。

しかし今後、劇場が完成すれば映画のレイトショーの時間を考えたら23時頃までは賑わいが続くことになります。そうなるとあの公園にも人が溢れますし、様々な商業エリアも作られるので、中池袋公園周辺は一気に明るくなり夜が長くなるのは規定路線。現状にどうこう言ってると2年後には発狂することに......。

それに中池袋公園自体も再開発で大きく姿形を変えるので、どのみち今と全く違う公園になります。より精力的にイベントも行われることになるでしょうし、池袋の中心エリアになるので、そうなれば区としても援○聖地なんて不名誉なイメージは脱却を図るでしょうから声掛けの指導、巡回員なんかも付くようになるかもしれません。グッズ交換会も決して今のまま続くということは考えられないので、今、問題視してもしょうがないという気がします。

今後、中池袋公園がどうなるのか、注目ですね!