読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』大英雄戦開催!! 三竜将ナーシェ登場!!

f:id:ikebukulog:20170126173637j:plain

米国のセルランでも国内で唯一10位に入るなど、好調な滑り出しの『FEH』。
ゲーム内イベント「大英雄戦」が始まりました!

三竜将ナーシェが登場。
なんと要求レベルはノーマルで25!
ハードで35ということで期間中に育成が間に合わない人もいるのでは......。

 

頭を悩ます弓兵問題

 

FEと言えば弓が強いゲームで有名ですが、今作でも白夜王国に登場する風神弓の使い手タクミが強キャラだったりと戦略的に非常に重要な弓。

弓はペガサスやドラゴンといった飛行ユニットに特攻が付くので、高機動力を活かして突撃すると一撃で落とされることも珍しくないのですが、『FEH』でもそれがしっかりと再現されています。

大英雄戦、1回やってみて普通に失敗しました(笑)
4人全員生き残らないとクリアにならないので、他のMAPよりも戦略的な運用が求められますが、ちょうど飛行ユニットで殴りに行きたい辺りに弓が配置されていてどうしようか考え中です。

かといって危険エリアに入らないと敵から動かない待ちガイル戦法のCPUなので、対処が難しいですね。ストーリーモードでも難易度が高いMAPはだいたい敵から動かないMAPじゃないでしょうか。

通常の英雄戦はフェリシアなので、こちらもクリアしておきたいところです。英雄戦はハードでも15。レベルの上限って99だったりするのでしょうか。ノーマルモードは現時点までのストーリーだと30以下でクリア出来ますが、ハードやルナティックだとしっかり育成していかないとかなり厳しい難易度になってます。

危険エリアが表示出来ることもあり、サクサク進む詰め将棋感が短時間で遊べて楽しいのですが、すごい本家をプレイしたくなってくる......。

チキ出ないかな......。
☆5が出なくて既に最高レアリティの排出率が4.5%まで上昇していますが、そろそろ出ると思うんですけど、引かないと損した気になるソシャゲの罠(笑)

今のところキャラクターのビジュアルはレアリティ関係なく☆1から☆5まで共通なので、TCGのサイファのように多彩なバリエーションが増えてくるともっと面白くなってくるかと思うのですが。そうなるとまた大変ですけど。サイファもよろしく!(ギリアム感)

今のところ出だし好調の『FEH』。
現時点で他者と競うのが闘技場のランキングくらいで、それもPvEなので、今後PvPのイベントなども実装されていくのでしょうか。まだまだ始まったばかりなので今後に期待です!