読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

だが、しかし!? 「第1回お菓子擬人化コスプレコンテスト」が開催!!

f:id:ikebukulog:20170216180838p:plain

www.worldcosplaysummit.jp

なんとも面白そうな“創作コスプレ”コンテストが開催されるみたいですよ!
「第1回お菓子擬人化コスプレコンテスト」は単に衣装の完成度だけではなく、自分ならではのオリジナリティ、自由な発想を求められる素晴らしいコンテストじゃないでしょうか!

これは期待!

 

写真の完成度ではなく、衣装の創作性

 

ということで単に綺麗な人が何かコスプレをして衣装を着てれば良いというわけではなく、衣装のオリジナリティが重要視される審査基準のようなので、我こそはというアイデアマンの出番じゃないでしょうか。

お菓子自体は特定企業のものでもOKみたいなので、管理人が個人的に愛食している「アルフォート」とか、何なら「ブラックサンダー」など色んな発想が出来ますね。

そういえば最近ベビースターラーメンのキャラクター「ベイちゃん」が変わってるのを知りました。いつの間に変わったの!?

なんか微妙にゆるキャラみたいな「ホシオくん」になってましたけど、果たして定着するんでしょうか。そういえば「うまい棒」のキャラクターにも萌えキャラの妹がいるとかなんとか......。

こちらの「第1回お菓子擬人化コスプレコンテスト」は参加条件がそれぞれ「お伊勢さん菓子博2017会場(三重県営サンアリーナ) / 中京テレビ番組祭り会場(久屋広場)」のステージに立てる方ということなので、日程は空けておきたいところです。三重県で開催というのもまたご当地感があって良いですよね。

三重県と言えば、お菓子の総本山「株式会社おやつカンパニー」の本社があり、ある意味お菓子の聖地と言える場所だけに、三重県ならではの「第1回お菓子擬人化コスプレコンテスト」。今後も毎年続いてきそうな企画なので要注目です。

副賞もなかなか豪華で、賞金もそうですが応募者全員に「世界コスプレサミット」の更衣室チケット、1次審査通過者に「ワールドコスプレチャンピオンシップ観覧チケット」、更にソロ部門でのグランプリには好きなお菓子1年分!

豪華!
昔から気になってたんですけど、こういう○○1年分とかの基準ってどれくらいなんでしょうか。ちょっと前ハイチュウに嵌っていたとき、1日に3パックくらい食べたんだけど、そうすると1095パックとか貰えるんでしょうか気になる......。

コミケなどでも良く見かけますし創作コスプレは徐々に流行ってきていますよね。完コピじゃなくて既存のキャラクターの衣装を改変した衣装は最近かなり増えています。それこそマリオの水着とかもそうですし、ポケモンなんかコスプレしようとしたらただの着ぐるみになりますが上手く原型を残しながら改変されていて、二次創作というか同人文化らしい形になっています。元々は即売会と一緒に歩んできたコスプレですが、そこから今では独立して発展していますけど、完全再現とこうした同人らしさ、どっちもあってどっちも良いわけで、いったいどんなオリジナリティ溢れる衣装が登場するのか楽しみです!