イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【週刊少年ジャンプ】『オレゴラッソ』が打ち切りの中、新たな希望の光が!?

f:id:ikebukulog:20170821101042j:plain

打ち切ること風の如し

忍耐力0か!

ということで今週の週刊少年ジャンプ。
期待のサッカー漫画『オレゴラッソ』が打ち切りに。

いや、正確にはまだ打ち切りにはなってませんけど、来週の♯12で終了でしょう。今週いきなりダイジェストになり、ラストで時間が飛んで7年後になってましたから打ち切り確定です。ホントひでぇ(´Д`)ハァ…

そんなどうしようもない週刊少年ジャンプに希望の光が!
新連載『ポロの留学記』が面白い。

これは待望の救世主の予感――!

我慢が全く出来ない週刊少年ジャンプ

我慢したら面白くなるってもんでもありませんけど、野球漫画の『バディストライク』も1試合もしないまま早々に打ち切りになりましたし、スポーツ漫画壊滅ですね。ライバルすら登場しない、試合すらしないで終わるのは流石に酷すぎやしませんか。入部した部活内で上級生とゴチャゴチャやってる間に打ち切りになるパターンはちょっと......。

『ハイキュー!!』と『火ノ丸相撲』が連載してはいますが、『ハイキュー!!』は女の子に人気があるので続きそうですけど、『火ノ丸相撲』はこのまま特に引き伸ばす事もなく綺麗にサクッと終わりそうな気がします。しかしスポーツ漫画枠がバレーと相撲ってなんか......うん。

とにかく我慢が全く出来ませんね。連載を続けていたら人気が出るかって言われると何とも言えませんが、とはいえこれだけ早期の打ち切りラッシュばっかり繰り返してると、ラッシュで思い出しましたけど『ラブラッシュ』もそうでしたし、なんというか誌面が全く安定しません。

昔は人気作品が沢山あって、その中で新連載が鎬を削った結果としてそうなっていましたが、人気作品が一気に連載終了で屋台骨が揺らぐ中、何とも言えない微妙な人気の中間層ばかり増えて新連載はこれまで通り早期打ち切りを繰り返すばかりだとジリ貧じゃないでしょうか。あまり良くない状況だと思います。

そんな週刊少年ジャンプですが、今週新連載の『ポロの留学記』
これは来るんじゃないの!?

毎回そんなことばっかり言ってる気がしますけど(笑)
なんかテイストもジャンプ漫画らしいですし、心優しき魔界の王子ポロ君が殺伐とした魔界から人間界に留学していくるというストーリーなのですが、ギャグ漫画テイストでありながらもバトル漫画の要素を匂わせてるのがポイントです!

これはアレですよ。
『ドランゴンボール』から『Z』的なジャンプのお約束。
いつの間にか冒険漫画、ギャグ漫画だと思っていたら途中から路線変更でバトル漫画になっているパターン。『世紀末リーダー伝』とか『トリコ』とかもそうですし、なんなら『ミスフル』とか『銀魂』とか往々にしてジャンプの人気漫画に見られる傾向そのままなので、きっと魔界からどんどん敵が攻めてきたりして、怒涛のバトル漫画へと進化していくはず!

大ヒットでジャンプの救世主になるのか『ポロの留学記』!?

※ごめん嘘つきました。電光石火で打ち切りとなりました(哀)