イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【デレステ】運営がまた石配ってる...【定期】

f:id:ikebukulog:20170222060507j:plain

ちひろさんがまた石配ってる...。
前回のバレンタインキャンペーンから1週間も経っていなのですが、やたらとジュエルを配りたがるデレステ運営。ありがたいです!(˘ω˘)スヤァ

2/1~2/14までバレンタインキャンペーンで2/22~3/3までひまなつりログインキャンペーンということは2月の大半ジュエルを配ってることになりますが、これはそろそろ新特技本格実装だから覚悟しておけということなのか!?

 

セルランが好調なアプリほど石を良く配っている法則

 

デレステと言えば「梅雨に負けるな!」とか何かとアレコレ理由を付けては頻繁に石を配っていますが、白猫とかスクフェスとかもですけど、好調なアプリほど良く石を配ってますね。逆に渋っているアプリはあまり長続きしていないような(´・ω・`)

セールスが厳しいアプリほどそうした配布を渋って課金させて回収しようとしますが、それが逆にアプリ自体の寿命を縮めて縮小スパイラルに陥っていくのを良く見かけます。考えてみれば渋れば渋るほどゲーム自体の不自由さが増すわけで、アクティブが減っていくのは当然です。現状、全体的に緩和緩和で来てるので今後もどんどんその傾向は強くなっていくでしょうから、尚更これから先、渋いアプリというのはそれだけでもう敬遠される要素になっていきそうな気がします。

閑話休題。

デレステの特技と言えば、これまで主に「スコアアップ」「コンボボーナス」でしたが、遂に新たな特技「オールラウンド」「コンセントレーション」が登場!

これまでのユニット編成では「スコアアップ」「コンボボーナス」「オーバーロード」の組み合わせで編成していましたが、新たな特技の登場により選択の幅が大きく広がりそうです。

回復SSRもあるにはありますが、限定で種類も少ないですし、単に回復ならSRでも十分ということもあり、「回復+コンボボーナス」という新たな特技「オールラウンド」が登場しました。これにより3曲連続+イベント曲のGrooveが回し易くなりますね。更にこれまで「オーバーロード」を2種類入れるとライフが足りなくなり後半発動しなくなっていましたが、回復が入ることでフルに効果を発揮出来る様になったりとこれまでとは違った編成が可能になりそうです。

「コンセントレーション」はPERFECTのみコンボが継続するという一見不利にしか見えない特技になっています。現状SRの1種類しか存在しないのでSSRがどうなるか分かりませんが、SRが16%であることからSSRだと18%になるのでしょうか(通常のSSRスコアアップは17%)

AP前提という厳しい条件ですが、こちらも「オーバーロード」との相性が良く、追加された新特技2種類は所持しているアイドルの合わせて柔軟に編成出来る特技になっていますね。

これまでの編成はとても分かり易くて、とにかくフェス限が強いということで、フェス限定=トリコロール全盛でしたが、各属性1周したので次回のシンデレラフェスからは属性単色を強化する方向の特技になるのではと予想されています。緑一色(リューイーソー)みたいな。

属性曲にもようやく光が見えてきそうです。
デレステもいよいよ新時代の幕開けか......!?