読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ビックカメラ】家電量販店の中に保育園が出来る時代到来......(゚Д゚;)

japan.cnet.com

池袋と言えばビックカメラ。
ということで池袋をお膝元として東西の駅前に店舗が並ぶビックカメラですが、なんと保育事業に参入。フロア内に保育園が開園するという家電量販店初の試みが5/26からスタートするそうですよ。

家電量販店とはいったい......(;゚д゚)ゴクリ

 

女性が働きやすい街を目指して

 

『国際アート・カルチャー都市』が目立つ豊島区ですが、他にも女性が働き易い、暮らし易いといったことも重要なテーマとして掲げており、移転した新庁舎にも4月に認可保育所が開園予定ですし、更に混合介護にも積極的に取り組んでいくそうなので、そうした大きな全体の流れの一環として今回、ビックカメラさんでこうした事が実現したのでしょうか。

待機児童問題は大きく話題になっただけにこうした試みは素晴らしいのではないでしょうか。従業員の方が利用できるというのは良いですね。働き易くなりますし、いつでも様子を見ることが出来るので安心です。

ビックカメラは2月22日、家電小売り業界初の都市型立地保育園「BIC KIDS」を5月26日に開園すると発表した。

BIC KIDSは、年中無休、午前8時から午後9時までと、小売業のシフト制勤務に配慮した開園時間を採用。また、池袋駅から徒歩10分の場所にある都市型立地を特徴としている。土日の一時預かりや地域住民の利用にも対応する。

利便性も抜群なので人気になりそうな気がしますけど、定員が30名とのことなので開園したらすぐに埋まってしまいそう?

しかし面白い時代になりましたね。家電量販店に保育園て......。
家電量販店のカオス化は留まる気配がありません。ヤマダ電機も書籍にカフェ、レストランと家電以外も充実しています。ヤマダ電機に関しては明治通り側のビックカメラに隣接してる「アウトレット・リユース&TAXFREE館」を持て余しまくってるので近いうちにヤマダ電機の中にも保育園が開園することがあるかもしれません。

「アウトレット・リユース&TAXFREE館」は本当に使い道に困ってる感があるので保育園とか中に入ったら一気にポテンシャルが上がるというか、地域に貢献して良いイメージになるので選択としてはアリなんじゃないかと思いますが......。

そういえば思い出しました。子供頃は引越しが多くて管理人も保育園だったんですけど、良く園内を抜け出して遊びまわってましたが、今になって考えてみると大迷惑な行為ですね(笑)

でも、家電量販店内に保育園があれば抜け出した子供がいても、すぐさま他のフロアの従業員の方が見つけて迷子放送してくれるでしょうから安心か( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \