
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【シャドウバース】「ルーンの貫き」がナーフ決定。いや、あのエイラは?

ソーシャルゲーム

f:id:ikebukulog:20161202075508j:plain

レヴィを進化させてのルーンが重くなりますねぇ......。
というわけで、あまりナーフには積極的ではないシャドウバースですが、「ルーンの輝き」と「ミニゴブリンメイジ」がナーフされることに。

「ルーンの貫き」は進化後1コスだったのが2コスに。
「ミニゴブリンメイジ」はサーチが2コスフォロワーだったのが2コス以下のフォロワ―に変更ということで、影響が大きそうなのはウィッチとエルフでしょうか。

ビショップは......?

 

データには反映されないつまらなさプライスレス

 

管理人は良くドラゴンとウィッチを使っているので「ルーンの貫き」も仕様する頻度が高いのですが、確かに進化後1コスで使えてフォロワ―とリーダーにダメージを与えられる「ルーンの貫き」は強いですし使い勝手が良いです。ジジイ→進化→ルーンの確定ムーブがありますが、今後2コスとやや重たくなるので影響が大きそうです。

「ミニゴブリンメイジ」は2コス確定サーチなので、良くエルフがリノセウスを引いてコンボに繋げていますが、2コス以下に変更ということでエルフのデッキには1コスも多いだけに影響は大きそうです。

対戦でエルフを見かけると大抵このムーブは見かけますし、ウィッチは相変わらず大人気。ヴァンパイアは最近減った気がします。アグロとか全然見かけなくなりました(笑)

この調整だとエルフには影響が大きそうなので使用率が下がりそうですが、ウィッチはどうですかね。あんまり変わらない気がする。勿論弱体化の影響は受けるでしょうけど、それでも超越とか強いのでこれからも猛威を奮いそうです。

シャドウバースは新カードの追加が3ヶ月に一度なので、割とこういう調整はもう少し頻繁に行っても良い気がしますが、個人的な感想だとエイラはナーフして欲しいですねー。

なんというか他の対戦相手だとそうでもないのですが、ビショップでエイラは長引くことが多くて、勝っても負けてもつまらないという気分的な問題が(笑)

勝敗や使用率といったデータには出ない部分でウンザリしてくるのでせめてもう少しコストを重くして欲しいんですけどね。セラフは場に出たら一気に緊張感が高まって使ってても使われても面白いのですが、回復遅延はなぁ......。

現在グラブルとのコラボが開催中ですが、特に新カードなどが登場するわけではなく、エンブレムなどが貰えるコラボっていうのは盛り上がりとしてはどうなんでしょうか。折角のコラボなのでそういう部分にも期待したいですけどね。

3月末くらいに第四弾が来そうなので、それまでしばらくミッションだけやる感じになりそうです。