読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

東急ハンズ池袋店のK-BOOKS「セレクト館」が3/15で終了

池袋

いつもK-BOOKSをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら2017年3月15日(水)17時を持ちまして、
東急ハンズ池袋店内にて営業をしておりましたセレクト館の営業を終了させて頂きます。

お客様のご愛顧に感謝申し上げますと共に突然の閉店でご迷惑をおかけします事を深くお詫び申し上げます。

K-BOOKS|重要なお知らせ|セレクト館閉店のお知らせ

あらら、これは残念。
池袋の独自性の一つでもあった東急ハンズ内のK-BOOKS「セレクト館」が閉店のようです。あの光景を見ると「不思議な街だなぁ......」という気分が味わえるスポットだったのですが。

旧コスプレ館の跡地もフロアが空いたままですし、そろそろまた大編成が起こりそう。

 

展開が速すぎて何が何処にあるのか分からない問題

 

K-BOOKSさんは池袋で何店舗も出店していますが、とにかく○○館の編成が早くて、つい先日まで○○だったのに、いつの間にか××になってるという状態が続いています。移転や移動、新規でフロアが空いたところにすかさず出店という感じでフットワークが非常に軽いのは素晴らしいですのですが、何が何処にあるのかいつも迷うという(笑)

大型の旗艦店になるような店舗が何処かに出来れば解決なのですが、今のところ池袋は乙女ロードとアニメイト本店周辺の二箇所にそうした店舗が集中している分散状態なので、それをどう繋げていくかが課題ですよね。JR池袋東口から「乙女ロード」までいろんな場所に店舗が分散しているので、「こんなにところにもK-BOOKSが!?」っていうことに良くなりがちですが、なかなか大きくテナントが空くということがない密集地帯だけに、なかなか難しいところです。怪しげなビルの2階とかやっぱりちょっと入り難いですからね。

池袋の東急ハンズさんは地下道がサンシャインシティへ続いていたり、店内にK-BOOKSがあったり、店舗前のエントランスでSwallowtailのメイドさんがケーキを売っていたりとかなり独自色が強くなっているので非常に親しまれています。それこそacostaやハロウィンなどでも大活躍ですし、場所との相性が良いですよね。

「セレクト館」の閉店は残念ですが、今後も同様の出店はありそうですし、池袋には欠かせない店舗なので、次の展開に期待したいところです。

この記事にを書くのに東急ハンズさんの公式HPを見ていたんですけど、アニマルルームって今日までだったのか......。もっともフクロウとふもふしておけば良かった......(*゚∀゚)=3ハァハァ