
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ゼルダの伝説BoW】史上最高評価で遂に「時のオカリナ」を越えるゼルダが!?

任天堂

f:id:ikebukulog:20170303055450p:plain

www.metacritic.com

98だと......?

もう仕事辞めたい( ゚Д゚)マズー

ということで、本日は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の発売日ですが、先駆けて海外からレビューが到着。「至上最高の傑作」「時のオカリナを越えた」「最高のオープンワールドゲーム」などという文言が並ぶ中、(管理人が見た時点で)メタクリでは61のレビューが掲載されており、その平均は圧巻の98!

仕事辞めて1ヶ月くらいハイラルで遊んでて良いですかね......。
嫌だずっと冒険してたいc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

 

日本のメーカーにオープンワールドは作れない

 

とは何だったのか......。
長らく言われてきた一つの定説みたいなものですが、それが遂に覆るとき。何気に任天堂はモノリスが『ゼノブレイドクロス』でオープンワールドに挑戦していますし、すぐに次の『ゼノブレイド2』も控えているなど、ここにきて一気にオープンワールドのゲームでも存在感を発揮していますが、いきなりゼルダで究極の完成度に仕上げる辺りは「時のオカリナ」の空気感を感じさせてくれます。

news.denfaminicogamer.jp

核心に迫った非常に素晴らしい内容の記事です。この記事で触れられている300人で1週間遊ぶというゼルダの開発体制、異次元過ぎますね。

だって、責任者が言葉で自分の考えを末端まで伝えるのなんて、本当に難しいですよ。だけど、みんなが遊んでいれば、「あそこさー」「ですよねー」で会話できる。そのことで逆にこの広い世界を作り込む時間的なコストは劇的に下げられていると思いますよ。

単に上司がアレしろコレしろ、○○は駄目とか言っても末端まで伝わらないけど、全員がゲームで遊んでいれば何が問題なのか一瞬で共有できる。その為に最初から最後までキッチリ1週間掛けて全員で遊ぶ。何が面白いって、1週間掛けて遊ぶことで、結果的に開発期間の短縮になるっていうのは分かってても中々出来ないんじゃないでしょうか。

真似するにはあまりにも剛毅すぎて参考になるんでしょうか......。
しかもあの見るからに神ゲーっぽい『スーパーマリオオデッセイ』といい、マリオ&ゼルダのクオリティは何となく64を彷彿とさせてくれます。こうなると俄然メトロイドとかも新作が出そうな雰囲気が漂ってきますし、今年のE3は非常に楽しみです。

問題はプレイ時間をどうやって捻出するかだけですね......。
うっ