イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【アイマス】遂にガチで野球とコラボ!! パ・リーグ6球団との大型コラボ決定!!

f:id:ikebukulog:20170311184104j:plain
えぇ...(困惑)

THE IDOLM@STERシリーズ(アイドルマスター、アイドルマスター ミリオンライブ!、アイドルマスター シンデレラガールズ、アイドルマスター SideM)とパ・リーグ6球団とのコラボがミリオン4thライブで衝撃の発表!!

これまでも始球式をやったり千葉ロッテマーリンズの応援歌が『キラメキラリ』だったりと何かと野球ネタに事欠かない上に、最近ではアイマスは関係ないのにアイマスっぽい野球番組が増えたりと縁が深い野球と遂に公式でコラボレーション!!

パ球団担当は誰かいましたっけ......?

 

キャッツは......

 

シンデレラの中に姫川友紀という野球アイドルがいますが、ユッキは担当がキャッツ。架空の球団ですけど、どう見てもモデルになってるのはジャイアンツなのでセ・リーグですから、あまりそういうキャラとコラボして小さくまとめるというよりは作品単位の大型コラボみたいなのでどうなるのか楽しみですね。

中の人的にはベイスターズと楽天なんだよなぁ......。
というか『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』とかアイマスは関係ありませんが、とりあえず視聴してるプロデューサーさんは沢山いるんじゃないでしょうか(笑)

やアじ

スタDONとかもですけど、それで成り立つのが凄い。アイマスって不思議なコンテンツだなと思うのが、1コンテンツでありながらインフラみたいになってるのが本当に不思議で面白いです。そこからの派生で様々なアイマスとは関係ないアイマスっぽい番組とかが生まれて広がっているじゃないですか。

作品自体がそういうものに対して寛容な設定になっているので、リアル765プロ企画といったようなアイドルが実際に仕事の依頼を受けて活動するというリアルと連動した展開をやったりというのもありましたし、何でもアリっていうのがベースにありますよね(笑)

この辺のコンテンツの広がりが12年も続いている理由なのかなというように思いますが、野球とコラボとなれば球場に行かないと......。

個人的にも野球は好きなので良く見ているのですが、特定の球団のファンというわけではないので何処でも楽しめます。とはいえ今回のコラボはパ・リーグ。ということは近場はマリンか西武ドームなので、ちょっと遠いですかね。

日ハム、ソフトバンクとかは行ける人羨ましいですねー。
日ハムなんて特に初音ミクさんとも良くコラボしてますし、どの作品がどの球団を担当するのかも気になります。やっぱり蘭子はソフバンなのか(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ