読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【MHXX】大砲→バリスタ→巨龍砲→撃龍槍→ラオシャンロンは死ぬ

モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS


やたーG3になったよー\(^o^)/

購入後すぐに知人と二人で延々プレイしていたのですが、やっとラオシャンロンを討伐してG3に上がりました。村は放置です(笑)

今のところ獰猛化固体も出てきてないのでサクサク来てますが、武器の強化に証Ⅴとか見えるのでこれから大変なんだろうなぁ......。

 

睡眠vs食欲の2大欲求バトル

 

ついさっき起きました(笑)
前々日がうっかり徹夜気味になってしまい、そのままゲームを買いに行ってずっとプレイしていたので、とにかく眠いというのもあったのですが、その間食べたのも「きのこの山」だけということもあり、睡眠vs食欲という人間の3大欲求においてどっちか勝つかと思ったのですが、あんだけ眠いのに空腹だと寝付けないことが判明して、食欲の勝ちでした。

え、どうでもいい? あ、そう(´・ω・`)ショボーン


そんなわけでG3の緊急クエストは久しぶりに登場の何かから逃げてるらしいラオシャンロンさん。超大型のクエストということで、通常のクエストとは違い塔の機能をフル活用するクエストでした。

体力が多いのでソロでは中々厳しそうです。
大砲やバリスタの弾を補充したりする間、ソロだとどうしても攻撃出来ない時間が生まれるので野良でも良いのでオンラインでプレイした方が良いですかね。4人いれば簡単だと思います。なんなら直接殴りに行かなくても勝てそう。二人でやってるときもやることがなくなったら殴りに行くくらいで、基本は大砲の弾を運びながらバリスタ撃ったりしてただけなので。

開幕
遠方に見える姿を尻目に大砲に砲弾をMAXまで装填
バリスタを打つ、打ち終わったら弾を回収
ここら辺でだいたいフォールド上に進入してくるので直接殴りに行くか、バリスタで狙撃

バリスタが設置されている高台を破壊してくるので、大砲で砲撃
弾補充→砲撃→バリスタ→殴りに行くループ

そろそろ巨龍砲が使えるようになる
フィールドの◎に到達したらすかさず巨龍砲
拘束バリスタも使えるようになってるので、拘束しつつ殴ったり狙撃したりラジバンダリ

フィールド移動
拠点で大砲の弾を拾えるので拾って装填→大砲を中間地点に移動
バリスタで狙撃→殴りに行く

ラオシャンロンが中間地点まで到達したら乗って剥ぎ取り
巨龍爆弾を乗せる
大砲で砲撃→移動→砲撃ループ
後は殴りに行ったりやっぱりバリスタ撃ったり

塔の目の前まで来たら撃龍槍バーン
後はなるべく塔を攻撃されないように怯ませたりして頑張る
ラオシャンロンは死ぬ

と、まぁこんな感じの流れをどれだけスマートに出来るかというところですが、ソロだと弾を補充したり拾ったりするより、なるべく攻撃力と龍属性の高い武器で直接攻撃した方が早いですかねー。超大型は体力も多いのでなるべくマルチプレイでやりたいですが......。

ただラオシャンロンさん自体はのんびりノシノシ歩いてるだけでハンターに攻撃をなんにもしてこないので、大変ではあっても強いわけではありません。尻尾に当たったり轢かれることはあっても謎ビームや重油をばら撒いたりもしませんし優しさに満ち溢れてます。強いて言うなら素材が揃っているのに武器が生産出来ないくらいでしょうか。*1

このクエストをクリアするとPVにも映っていたラスボスっぽい存在が示唆されますが、登場はまだ先になるようです。相変わらず何でもハンターに丸投げな世界観。

この辺からいよいよG級も本格化してきますが、全く村クエを進めていないので、これからゆっくりやっていこうかなーと思っています。まだバルファルクさんの姿すら見てないので(笑)

MHはいきなり集会所に行けるのが面白いところですね。
発売時に装備が整ってないままとりあえず集会所に行ってみるのも面白い遊び方だと思います。時間がたつと徐々に落ちついていきますが、初期のカオスも魅力の一つではないでしょうか。

流石G級というだけあって、武器の倍率が一気に強化されているので、とりあえず採取してベルダー武器でも作ってれば最初は良いのではと思うのですが、マルチプレイだと上位の武器のままでも全然大丈夫ですし、G級昇格クエストのディアブロスさんも比較的友情なので、序盤は結構簡単なんじゃないでしょうか。

発売日も盛り上がってましたし、ここ最近コンシュマーゲームも底力を見せてきているので、やっぱりゲームはゲーム機でやるのが楽しいなぁと改めて思ってます(笑)

*1:公式が対応中。一応、必要金額より所持金が大幅に上回っていれば生産可能。金額は表記通り