イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【週刊少年マガジン】『VECTOR BALL』割と最低な内容で連載終了

f:id:ikebukulog:20170322062221j:plain

色々と失礼じゃない?

ということで今週の週刊少年マガジンを読んでいたら『VECTOR BALL』が打ち切りに。第1部完結となっていますが、巻末の作者コメには「これで終わりです」とか書いてありますし、事実上の連載終了でしょう。

だいたい内容的にも中途半端なタイミングだし。
終わるなら先週で良いじゃんっていう。何だよ「カニ味だ」って......。

 

誰に向けたラストなのか今の僕には理解出来ない

 

誌面からアンインストール
最終回なら最終回らしくそれなりに体裁を整えるということも全くせず、投げっ放しなラストでしたが、ジャンプでも打ち切りのときはある程度最終回風のテンプレにするのに、ほんとに酷い。

何があったのかは知りませんけど、基本的には読者は何も事情が分からないわけで、だからこそ最低限のことくらいはすべきだと思うんですけど(;゚д゚)ァ....

それに『VECTOR BALL』といえばブスですが、漫画内のオリジナルのキャラでやるならギャグですが、実在するスポーツ選手や芸能人をモデルにしたキャラを出してブスだ何だとやるのはもうただの誹謗中傷では。名前を変えることすらせず明らかに本人そのままですしね。

ギャグになってないんだよなぁ......。
例えば良くあるのが政治家とかをモデルにしたキャラで、それこそバキなんかだと総理大臣が変わる度に登場しますし、最近ではトランプさんにヒラリーさんなどアメリカの大統領なんかも登場しましたが、色んな漫画でそういったキャラクターが時に有能に、時に無能に描かれたりしますけど、政治家はあくまで公人ですし、風刺というのは一つの文化としてありますから良いですが......。

それでもあからさまにただただ容姿を中傷するだけのような描かれ方をするのは中々見ないだけに流石に失礼じゃないのと思うばかりです。ましてやオリンピックの金メダリストですからね。

雷句誠さんといえばガッシュですが、マガジンに移籍しての新連載でどうなるのかと思っていたら何とも後味の悪い終了。この終わり方だと今後、講談社では続かなそうですしまた他に移籍でしょうか。

なんだかなぁ......(´Д`)ハァ…

新連載として始まった『ランカーズ・ハイ』も展開は速いんですけど、なんか急ぎすぎな気がしますし、金田一も事件の途中で連載が空いたりとかマガジンはいろいろ不安を感じますね。

何か勢いのある新連載でも登場すれば良いのですが......。
なんならもう『ポナンザ』みたいなドキュメンタリー系の漫画を毎週やれば良いのでは?